見出し画像

今日のつぶやき

こんにちは。晴美です。文字数オーバーの長めの呟きです。😊

昨日の「ワイドなショー」。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)が取り上げられてました。HSPとは、「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」の事。なんとなく自分にもそう言うところあるかもと思ってましたが、診断の11項目中5個ガッツリ当てはまり、残りの6個もうっすら~そこそこ当てはまる感じ。

男性は7個以上、女性は8個以上でHSPと診断がつくらしい。私の場合は「HSP」気味って感じなんだろうな。

でも、だからなんだと言うこともなく、「あ、なるほどね。」って感じ。「あなたはHSP気味ですね。」と理由がつくのは悪くない。「なぜ気になるんだろ?」とか「なぜ悩んでしまうのか?」と言うことに悩んでしまうなら、「HSPだから。」でおさまるもんね。そんな感じのことをゲストのロンブーのあつしさんも言ってました。彼もHSPだそうです。


気になる方もいるだろうから、昨日ワイドなショーでやってた「診断テスト」ここに文字お越ししておきますね。知りたくない方は、見ないでね。


①一度にたくさんのことが起こっていると不快になる

②忙しい日々が続くとベッドや暗くした部屋などプライバシーが得られ、刺激が少ない場所に逃げ込みたくなる

③明るい光や強いにおい、ごわごわした布地、近くのサイレンの音などにゾッとしやすい

④短時間にしなければならないことが多いとオロオロする

⑤生活に変化があると混乱する

⑥大きな音や雑然とした光景のような強い刺激が煩わしい

⑦他人の気分に左右される

⑧大きな音で不快になる

⑨一度にたくさんのことを頼まれるとイライラする

⑩いろいろなことが自分の周りで起きていると不快な気分が高まる

⑪競争場面や見られていると緊張や同様のあまりいつもの力を発揮できなくなる


以上です。

ご支援ありがとうございます。 いただいたサポートは知識、経験を深めるために有効に活用させていただきます。