見出し画像

歌つくりレシピの巻(27)

【2番 募金箱 今井ちゃんの歌! 】

 前回、私の独断で少し歌い易く、かつインパクトを与えるつもりで手を入れました。 今井ちゃんは、素直に受け入れてくれて、歌を歌ったデモを送って下さいました。
 https://www.youtube.com/watch?v=xHeQ2371dDo&feature=youtu.be

「募金箱編」


正直者のてんちょ~は
決してウソなどつかないさ
募金をした人に
「ちゃんとちゃんと送ったか?」と言われたよ
「自白をします」と
ゆびさす募金箱
「1枚だけ抜きました!」
だって パチンコのメダル

 こうして聴いていると、このうた調子はいいけど、意外に歌うと難しいのかな?
という感じがしました。
 これは、別途今井ちゃんをじっくりレッスンすることにします。
 そして、加えて「3番」候補の詞がやってきました!

「ダジャレ編」

ダジャレ大好き てんちょ~は
お客とオヤジギャク対決
おっちゃんが 「イカあるかい?
ないとイカがなものかね」と
ニヤリと笑って
ゆびさすつまみコーナー
「イカがあるか? あったりめーよ!」
OH YES 座布団1枚

なるほど、これは「ダ」がつく「ダジャレ」ですね!
これで何とか3番までストーリが「3話」そろいました。
しかし、字面で追うと面白いけど、歌を聴いてこの意味とダジャレ感がわかるかな?
と言う意味で、歌い方も工夫が要りそうです。
ただ一方では、これこそイラストや動画で歌詞と画像が一体となって面白ければいいのかも
しれません。 さっそく歌ってみます。(私も練習!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?