見出し画像

精神科訪問看護で私が大切にしていること⑤

看護師 山田祥和
⑤その場に応じた明るさ、ユーモア
 ユーモアはストレスを和らげ、人間関係を円滑にし、創造性を促進すると言われています。日常生活において軽い気持ちで笑うことは、心身の健康にも良い影響を与えます。
 精神科訪問看護において、私は利用者さんがなるべく笑顔になるように、場の雰囲気や、話題を考えています。楽しいと感じて、こころが軽くなることが回復につながる一つの方法だと思っています。
 ただし、うつや不安、重い悩みがあるときにはユーモアは必要ありません。真摯に傾聴します。
 実は、一緒に笑い合える環境は、支援する側も癒されるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?