見出し画像

ママ友ってどうやってつくるの?

私はママ友をつくることがとても苦手です。
公園で偶然に子供のお友達&ママさんに会ったとき…
「こんにちは~」ととびっきりの笑顔で挨拶はするものの、心の中では『何を話したらいいんだろう、どうしよう、何も話すことないよー、どうしよー』といつも混乱してしまいます…

結局、自分の子供はこんな遊びが好きで…とか、夜寝るのが遅くて大変…とか主に自分の話を披露して終わってしまいます。そして、その親子とバイバイするときにはどっと疲れてしまうのです。

どうやったらママ友たちと仲良くできるんだろう、楽しく会話できるんだろうとずっと悩んでいました。

そこで私は決断します!
子供が小学1年生になったタイミングでPTAの役員に挑戦してみよう!
ずっと仕事ばかりでママさんから逃げていた私ですがママさんの世界に飛び込んでみよう!!

そこで4月に行われた保護者会で張り切って手を挙げて役員をやることが決まりました。一緒に役員をやることになったママさんはキレイで明るく、おっとりとした優しい話し方で品のある女性。まさに私とは正反対のタイプ…

連絡先を交換してから「お茶しにいこうよ」とすぐに連絡をくれて、この気軽さがとても心地よく感じました。その方はいい意味でさっぱりしていて言いたいことや思ったことをストレートに話してくれるので一緒にいて疲れずに会話を楽しむことができました。

そこで私は「実はママ友をつくることが苦手なんだ…」
「どうやったら〇〇さんみたいにお友達がつくれるのかコツを教えてほしい…」と悩みを打ち明けてみました。

すると…
「質問することかな」 と答えが返ってきました。

それは思いもよらない回答でした。
思い返してみると私はいつも焦ってしまって自分のエピソード話ばかりでママさんに興味を持って質問することが少なかったように思います。

このママさんから新たな気づきを得られてとても勉強になりました。仕事をしながらPTA役員を務めることは大変なこともありましたが、思い切って挑戦して良かったなと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?