見出し画像

芸術は生きる力

昨日の中日新聞「あの人」に小島しし丸さんが載っていました。

息子はしし丸さんの写真をみて「ヤン?バル?」と聞いてきました。結構前に見た「ヘンテコ鳥とさかいめの3人」を覚えてる!

役と人が一致してなかったけど、パンフレットの写真を食い入るようにみてたから。覚えていたんだね。

この記事で10月28日。結構前だけど、選挙前に中日新聞の一面になっていた記事を思い出しました。うりんこが載っていて目について。

芸術は生きる力

演劇をしていくのに、コロナで学校での公演もできない。補助金もない。苦境が続いている。

文化の灯を絶やさないで。と。

息子が大きくなったのもありますが、私はコロナ流行によって、うりんこの演劇を見に行くことも増えました。

その場を肌で感じて、目で見て、息子と笑って。

「あのときのあの人が素敵だった」「面白かった」と目をキラキラさせながら語る息子。活き活きしてる。

見る度、文化芸術にもっと触れたいと感じます。

選挙では、また文化に携わる人たちにとって厳しい結果になってしまいました。

今、踏ん張っている方々の演劇をまた見に行こうと思います。

とりあえず次はかえるのそらとぶけんきゅうじょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?