#また乾杯しよう~高校の文化祭で大合唱した『乾杯/長渕剛』とともに~

こんばんは。
こころです🍇


9月に入ったといえども
まだまだ暑いです。

でも、鈴虫の鳴き声が聞こえたり
台風が増えてきたことから
秋の訪れを少し感じたりしています😊🍁


秋といえば、文化祭

社会人になると、デスクワークなので
あまり季節を意識することは少なくなりました。

せいぜい冷房なのか、暖房なのかくらい。


学生時代は、学校行事でも四季を感じることが
できたなぁと、ふと思い出しました。


学生にとって、
秋の一大イベントといえば文化祭😆🎈


とはいっても私の場合は、
よく漫画やドラマで観るような
クラスメイトとお化け屋敷をやったり、
メイド喫茶をやったりといった思い出は
あまりありません。

代わりにあるのは部活仲間との思い出。


私は文化部に所属していたので、
文化祭の舞台は一年の中でもメインステージ。

3年生は、それを最後に引退し
いよいよ受験勉強に本腰を入れるのです。


クライマックスは、『乾杯/長渕剛』

これは、うちの高校の独特の文化かなと思うのですが
2日に渡ってある文化祭のフィナーレで
全校生徒が立ち上がって、肩を組み、
みんなで大合唱するのです。


長渕剛さんの『乾杯』を。


なぜこの曲だったのかは分かりませんが、
いうなれば、24時間テレビのサライのようなもの。


この2日間であったことはもちろん、
ここに至るまでの努力や思い出がフラッシュバックして
大合唱しながら大号泣する人、多数。

もれなく私も、泣きじゃくってたうちの一人。(笑)


文化祭に対する思い入れは人それぞれでしょうが、
それでもみんなで力を合わせて
一つの作品を創り上げるという達成感は
まず高校の文化祭で味わったように思います。


放課後、納得がいくまで残って練習したり
きつく当たってしまったり、
悔しくて泣いてしまったり…。

それでもみんなで文化祭のステージの大成功
という目標のために必死で走り続けました。


全ては、観てくださるお客さんのため。

お世話になった先輩方の晴れ舞台を飾るため。


そして、自分が3年生になると
3年間ともに頑張ってきた仲間への感謝のため。

悔いなく受験勉強に打ち込むため。


それが、なんだかとっても楽しかった。


そんな想いを込めて歌った、『乾杯』。


『乾杯』をそらで最初から最後まで歌える高校生は
そうそういないのではないでしょうか😊笑





高校の同級生との、同窓会

あんなに毎日顔を合わせ、
一緒に授業を受けたり、お弁当を食べたり
箸が転んでもおかしかった年頃を過ごした友達とも
進学や就職を機にどんどん疎遠になっていきました。


ところが、ついに来年の年明け。

高校の同級生との同窓会があるそうです。


みんなどんな仕事をしているんだろう。

結婚している人もいるんだろうな。

パパやママになっている人もいるのかな。


私は、あの頃から比べて成長できているかな。


嬉しいような、楽しみなような
ちょっとドキドキするような。


制服姿しか見たことがないような同級生たちと
お酒で乾杯する日がくるなんて。


どうかその頃には世の中も落ち着いて
みんなで気兼ねなく集まれますように。


それから、『乾杯』も大合唱したいなぁ🎵🌈


fin.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?