見出し画像

352.値段の大小じゃない、本気で選びに行く



子どもたちが春休みになり、
ゲーム没収とNETFLIXとYouTubeも全部禁止にしたため何をしているかと言うと、
「レジン」をやっています。
今日は1日中やっていた。(ハマりすぎ!)
すぐにレジン液が無くなるので、最近は100均にばかり行っているような気がする。笑

でもこういうのすごく子どもの体験として良いよなあって思います。
ゲームよりも、映像よりも、
大事なことだなあと。
こういうことで使う時間はいくら使っても良いけれど、ゲームとかYouTubeで使う時間ってなんであんなにもったいないと思うのだろう。


あとわたしのもったいないはダントツ1位の100均です。
用事があるものだけ買いたい。
なんなら、必要なものでもすごく悩んで買うの。
100均て100円だから必要なければ捨てれば良いくらいじゃないですか普通は。
でもそのやっぱり要らないから捨てるという作業を新しく購入したものではしたくないんですよ。(断捨離得意でもそれはなんか違うの)


なんていうのかな、新しく家へ招き入れる覚悟を持って買ってきたものを、捨てるときのストレスが半端ないんです。(すいません。言ってる意味わからない人のほうが多いと思います笑)
値段じゃないんですよ。
1度買おうと決めたものは10円だろうが100円だろうが、1万だろうが10万だろうが、気持ちは同じなんですよね。
招き入れて大切に使うという覚悟。(重い!)


それ以外は要らないんです。
だから「100均だからいいや」は無いんです。
100均でも本気で選びに行きます。笑


前は全然そんなんじゃなかったんですけどね。
買い物好きで何でもかんでもバンバン買っては、着ず使わず捨てたりなんてしょっちゅうで。

物の大切さとか、知らなかったんですよね。
ムダが多かったのです。


でも今はわかる。
それがわかってよかったです。
昔よりも今のほうが、必要なものだけに囲まれて暮らす日々が、どんなに素晴らしいことだということに気づけたのですから。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?