見出し画像

344.今は自分を解放している最中みたいです


最近次女(小2)が一緒に寝てくれなくなりました。悲
あんなにママが居ないと寝れない!と言っていたのに。
最近買った夫のSIMMONSのベッドがとても寝心地が良いのだそうで。(夫婦別室なので)
ベッドに負けるかーさん。ちーん








ちょっとずつちょっとずつ読んでいるけど、
最近は本を読む時間もなかなか難しい。(韓国ドラマも最近はお風呂で観てる。全部ちょっとずつちょっとずつ楽しんでいる。そんなかんじ)



長女(小5)はあんなに聞き分けが良く大人しいタイプだったのにいつしか弾けるキャラになったのはどうしてなのだろうとか。
言うことを何回も言わないと聞けなくなってるところとか。
なんでだろうなんでだろう。
いつも考えていたけど、
「自分の親に読んでほしかった本」を読んでいるとすでに冒頭で、ああなるほどとなってくる。

長女は自分を今まで聞き分け良く抑えながら過ごしていたけれど、今は自分を解放しているのか!となんだか急に納得してしまった。
言うことを聞かないのじゃない、自分のペースで動きたいだけなのだとか、自分を優先することを今は一生懸命にやっている感じなのか!(母親が言うことではなくすることを真似すると本には書いてあったけど、まさに今わたしは自分の心の声に正直に生きることに重きを置いているというところはなんとなく感じているのだろうとおもう)
と急に理解ができました。


人を傷つけたり、おとしめたり、人として間違ったことをしなければそれでもいいか!と、なんだか今急に納得です。(たまに来るこういう気付き)


ちょっと言動が目立っていようが、先生(担任)からよく思われないとか、そういうのはもう無視しよう。
だって本人は一生懸命やっているのだから!
人のこと傷つけたり、嫌なことをしたらもちろん怒りますけれど!そうじゃないのならいいじゃない。元気ならいいじゃない。ちょっと顔に感情が出やすいだけなのよ。(それを先生にはいちばん嫌がられていることのように感じるけど)

やりたい放題ではなく、したいようにのびのびと生きてくれたほうが母は嬉しい!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?