見出し画像

ノマド的、生き方。

私は、会社勤めには向いていないと感じている。

・ひとつの場所に長くいられない。
・人付き合いが苦手。
このふたつが、大きな理由である。

障害特性上、人との関わりが大切なことは、よく理解をしている。
ただ、どうしてもダメなのだ。ひとつの場所に留まることが。

人との付き合いなら、
・ボランティア
・当事者会
・趣味のサークル
などで十分だと、私は考える。

だからこそ。
時間や場所にとらわれない、ノマド的な働き方に興味があるのだ。

ノマドとは何か。
遊牧民的な生き方をいう。

ノマドワーカーとは、旅を仕事にする人。

さすがに、旅を仕事にするまでは、私にはできそうにない。
しかし、ノマド的な生き方なら、もしかしたら…と思う。

今は、ネットで何でもできる時代である。
買い物も、コミュニケーションも、ネットがあればいい。仕事だって、ネットでなんとかなるのではないだろうか。

ブログだけで生活しようとか、動画配信だけで生活しようとかは思わない。
が、好きなこと(できること)+ブログ(動画配信)でなら大丈夫なのでは?

私は、絵が好きだ。写真も好きだ。音楽も、ハンドメイドも好きだ。自転車も直せる。ベッドメイクのコツも覚えた。
好きなこと、できること、たくさんある。それを活かして、ノマド的な働き方はできないだろうか。

これから、いろいろ模索していかなければならないが、ノマド的な生き方を目指していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?