見出し画像

あの場所にいたい。

仕事と家庭と学業に趣味。
その両立は、時に、辛いことがある。

それでも、私にとっては、どこも大切な居場所なのだ。

今回の入院は、仕事の人間関係に悩んだ結果だ。
退職願を出すほど悩み、苦しんだ。

しかし。
本当に退職を願っていたかどうかと問われれば、それは、願ってなんかいないことだった。

仕事自体、嫌いではないのだ。むしろ、好きである。
それに、何よりも、大切な居場所のひとつなのだ。

主治医、看護師さん、病棟の人。

誰もが、
「退職もひとつの手」
だと言う。

その通りだ。

ただ、こうも言われた。
「辞めるのは、いつでもできる」

私は、あの場所に、できることなら戻りたい。
でも…ちょっとだけ、怖い。

また、同じことで悩み、苦しまなければならない日が来るのではないかと思ってしまうのだ。
そんな日が、来るとは限らないのに。

だから、私は決めた。
退職するかしないかは、一度、事業所に顔を出してから決める。

辞めることになるのか。戻れるのか。

期待と不安は半分ずつ。
それでも、行くだけ行く。
できるだけ後悔の少ないほうを選択するために。

                 浅葱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?