WindowsにVMwareをインストールする

1、はじめに

Windows10に、VMware Workstation Player(以下、VMware)をインストールします。VMwareは仮想環境を構築、提供するソフトウェアです。VMwareは個人で使用する場合は、無償で利用できます。VMwareを使用することで、Windows上で他のOSを実行したり、或いは別のWindowsを実行したりすることができます。

2、類似ソフトとの比較

仮想環境を構築、提供する無償ソフトはVMwareの他に、Virtual BoxやHyper-Vがあります。VMwareとの違いを比較したサイト様がありますので、詳しくはそちらを参照ください。

3、VMwareのインストール

公式サイトから、VMwareをダウンロードします。

「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。

画像1

「ダウンロードする」をクリックします。

画像2

「VMware Workstation 16.1.0 Player for Windows 64-bit Operating Systems」の「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。
(※VMwareのバージョンは記事執筆時のものです)

画像3

任意の場所にファイルをダウンロードします。

画像4

ダウンロードしたファイルを実行します。
(下はGoogle Chromeの場合の操作方法です)

画像5

「次へ」ボタンをクリックします。

画像6

「使用許諾契約書に同意します」にチェックを入れた後、「次へ」ボタンをクリックします。

画像7

「拡張キーボード ドライバ(この機能をインストールするには再起動が必要)」にチェックを入れた後、「次へ」ボタンをクリックします。

画像8

「次へ」ボタンをクリックします。

画像9

「次へ」ボタンをクリックします。

画像10

「インストール」ボタンをクリックします。

画像11

インストールが開始されます。完了するまで待機します。

画像12

インストールが完了すると以下画面になります。「完了」ボタンをクリックします。

画像13

「はい」ボタンをクリックします。

画像14

デスクトップ上にVMwareのアイコンが作成されていると思います。

画像15

以上で、VMwareのインストールが完了しました。

4、初回起動時は、、、

VMwareを起動してみます。

「続行」ボタンをクリックします。

画像16

「完了」ボタンをクリックします。

画像17

「このバージョンをスキップ」ボタンをクリックします。

画像18

VMwareの画面が開きました。

画像19

以上で、VMwareを使用する準備が整いました。

5、この後は…

VMware上で、例えば以下のような様々なOSを構築することができます。
・Linux
・Solaris、FreeBSD等
・別のWIndows

私も色々構築してみます。
構築できたら、その時の流れを投稿していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?