見出し画像

聞いてくれる人の存在って大事

yanのてづくり手帳

このサイトが秀逸だとのこと(嫁談)。

洋裁をやる人から見て何が良いのかと言うと、以下のようなことだそうだ。

・洋裁の無料パターンがたくさん見れる&古臭くない

・洋裁のいろはが書いてあって初心者にやさしい/やる気にさせる

・おすすめのショップが載ってる。
 たくさん生地屋さんがある中から絞ってくれてるのが嬉しい

僕は洋裁はやらないのだが、こういう特徴を聞くとサイトの秀逸レベルはわかる。



Powered by AFFINGER5に目が行く嫁


ちなみにうちの奥さんは少しだけWeb制作にも興味があったりする人なのだが、次に言い出したのがこんなこと。

「WordPressかなぁと思ったが powered by AFFINGER5. とクレジットされている。AFFINGER5とはなんだ?」

とのこと。

そんなとこに目が行くんだ、IT業界の人でもないのにすごいなこの人と思った。



ピーナッツの殻剥きをしながら片手間で説明してみる


そのとき僕はピーナッツを煎るための下ごしらえで殻を剥いている最中だった。AFFINGER5をググりたいが手が放せない。

会話の流れで超テキトーに説明してみる。

・多分それはWordPressのプラグインである(憶測)

・WordPress自体はPHP+MySQL+JSで作られている

・これ全部オープンソースだから、WordPressを単なるベースと捉えてがっつりカスタマイズすることが可能である

・カスタマイズした結果をプラグインにまとめて配布することができる

・だから多分AFFINGER5というのはプラグインの一種で、WordPressをラップしているようなイメージ

・AFFINGER5をテーマとして使っていることをPowered byで示している

云々と、WordPressは使った経験があるにしろ、AFFINGER5については全く知らないのに、IT系の無駄話となるとこのように説明的なワードがポンポン出てくる。

で、ピーナッツの殻剥きが一段落したのでAFFINGER5をググってみた↓

説明した内容は概ね当たってたようだ。セーフ。

有料プラグインなんですね。気合を感じます。



聞いてくれる人の存在って大事


しかしだ。こういう自分的に『普通のこと』って、素直に「これなんですか?」と聞いてくれる人がいないと出てこない。自発的に説明する行為に至らないなぁと思う。

聞いてくれる人の存在って大事だなぁと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?