見出し画像

おわりに〜感謝の花束〜

最後までページをめくってくださり、ありがとうございました。

お読みいただく中で、何か一つでもあなたの「心が動く瞬間」を感じていただけたとしたら、とても嬉しいです。こうして自分の考えていたことをまとめてみる機会に恵まれた今、あらためて「言葉の持つ力」を実感しています。

よく、「座右の銘は何ですか」とご質問いただくことがあるのですが、そんなとき私は迷うことなく「『美しくしなやかに生きる』をずっと大切にしています」とお答えしています。

振り返ると、自分のことが好きになれず、何をしても自信がなくて、人前に出ることを極端に避けていた20代の頃、私はこの言葉w「憧れ」としていたように思います。

30代になって、それが「明確な目標」に変わり、40代では「自分との約束」となりました。今の私にとって、この言葉は「生き方のテーマ」そのものなのかもしれません。

この本を開いてくださったあなたが、もし「コミュニケーションは苦手」と感じているのだとしたら、この本は必ずあなたにとっての「勇気と元気の素」になれると信じています。

だって、あんなに人とのコミュニケーションが苦手だった私が今、たくさんのひとの前で「コミュニケーションの大切さ」や「コミュニケーションの先にある楽しさ」について語っているのです。

本当に不思議!何をしたらそうなったのか、それら一つひとつを思い出しながら書きつづったのが、この本です。きっと、あなたにも思い当たることがたくさんあるはず。それに気づいたら、少しずつでいいですから、言葉や行動に置き換えてみてください。

きっと、そこから新しい何かが生まれるに違いありません。

この本を読み終えてくださった時の、あなたの笑顔に会えますように。そして、ほんの少しでも、あなたの素敵な生き方のお役に立つことができますように。

あなたとの出会いに、感謝の思いを込めてー。

[桐生 純子について]
https://www.kiryujunko.com/profile

株式会社フィールコミュニケーション代表取締役
コミュニケーションクリエイター
組織内コミュニケーションコンサルタント

・国際イメージコンサルタント
・リーダー訓練法トレーナー
・キャリアコンサルタント(厚生労働大臣認定 国家資格)
・日本エニアグラム学会 認定ファシリテーター
・米国ABH認定ヒプノセラピスト
・米国パッションテスト認定ファシリテーター
・国際ボディーランゲージ協会講師
・生命保険協会ファイナンシャルアドバイザー協会理事​
・日経BPコラムニスト

[略歴]
20代での子育てをきっかけに、アメリカの心理学者トマスゴードン博士が提唱していた心理学を本格的に学び始める。その後、コミュニケーショントレーニングに関わる各種資格を取得。2人の息子を育てながら親子のコミュニケーション講座を開催したところ、口コミで評判となり学校などでの講演依頼を受けるようになる。

企業向けトレーニング開始のきっかけは、そんな口コミを耳にした企業の人事担当者との偶然の出会い。シンプルな内容と、当時まだ主流ではなかったアクティブラーニングを盛り込んだ独自のスタイルで、20年以上に渡り国内外の企業にて新人研修やエグゼクティブへ向けたトレーニングを続けている。

「働き方改革」「ダイバーシティ」「女性活躍推進」など、国全体の流れに合わせて近年、企業からのコンサルティング業務依頼が増加。お会いする企業ご担当者の方々との合言葉は「集団の質向上の基本はそこにいる一人一人の意識の向上!」

トレーニングにご参加いただいた多くの方々から頂くたくさんの熱い声に心動かされ、2017年からは「少人数制」のパーソナルトレーニング【美人力コミュニケーショントレーニングジム】を本格的に始動。趣味は絵本収集、図書館をひらきたいと本気で考えるほど。スキューバダイビングは自身の「心の洗濯」方法。朝の散歩が日課。

[書籍のご案内]
こころのスイッチ〜幸せのサイクルを手に入れる方法〜
著者:桐生純子(Junko Kiryu)
定価:本体1200円+税
URL:https://ec.fcommu.net/items/6852575

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?