見出し画像

2024.0424〜0430

2024.04/24
お腹が痛い。変な陽気である。蒸し暑かったり寒かったり。
子供の頃、柔道を習う前にスイミングスクールへ通っていたのを思い出した。たった数ヶ月であったが、水中で目を開けられるという段階が怖くて無理だった。多分小1の頃である。あれは2000年、プールサイドから見えた夕焼けが忘れられない。プールから上がって着替えるとセブンティーンアイスを食べながら多摩川を渡る東横線の車両を見ていた。もうそのスイミングスクールはマンションになってしまっている。
家へ帰って来て「おジャ魔女どれみ」の再放送を見た。
いつも写真撮るくせに撮れなかった。いま「デジモンアドベンチャー」の再放送もやっているが、このふたつの番組は好きとか懐かしいとかそんな言葉では表せられない程の、どこか懐かしい記憶がある。
さっきのスイミングスクールの話、通う1年前は姉が通っていて、母や幼い妹たちを連れて来て、わたしはセブンティーンアイスとお菓子を食べながら東横線と目蒲線をずっと見ていた。その事を今日思い出したのだ。好きなアニソンの頃は覚えているくせに、もっと日常生活の一瞬を忘れていたと思うと悲しくなる。もう25年前だけど、、、。
わたしはアニメがいつの日にやっているかで曜日を覚えた。土曜日はCCさくらとハンターハンターとコジコジ、日曜日はおジャ魔女にデジモンにちびまる子サザエさんこち亀、月曜日はコナンと金田一、火曜日は、、、見たいな感じで覚えていた気がする。頭の中で一周して覚えていった。そんな事を忘れてしまっていた。幼き日々を忘れないために、こうやって日記という形で言葉として残そうと思った。

2024.04/25
今日は26℃というので真夏日なのかと思ったが、カラッとした気持ちの良い天気で、昼休みはずっと外をふらついていた。路中に咲く花が綺麗だ。上を見上げれば新緑が綺麗だ。
さいきん梅雨みたいな天気で体力が無い時もあるが、これはこれで良いじゃないか。天候に従おう。

2024.04/28
金曜と土曜日と元気が無くて部屋で寝てた。
今日はちょっと元気が出たので外へ出たのだが、人と車が多すぎて疲れてしまった。
SNSでGWイベントの映像を見る。人が多すぎて気持ち悪い。と同時に本当に申し訳ないけど何が楽しいのか全くわからない。
マイナスになりながらGWは中盤戦へと進むのである。

2024.04/29
衣替え用の洋服を買いにいったら、去年より高くなっていて驚いた。
円安が進む。円が走っているかのように。
おかげで物価高で遠出ができないでいる。
GWこのままでいいのかと過去の写真を振り返ったりしながら過ごす今日この頃。
今日、柔道の全日本選手権があったが途中まで見て選手だった頃を思い出し辛くなり見るのをやめてしまった。
いい事ばかりはありゃしない。

2024.04/30
今日でGW前半戦の休みが終わるのだが、結果的に、ご飯食べて夕方まで寝るという不規則な生活を繰り返していただけだった。東京に住んでいた時は、このままではヤバいと思って歩いて15分くらいの図書館へよく行って時間を潰していたけど、今住んでいる場所から図書館は片道30分以上かかるし、借りたいとなった時に返しに行くのが大変なので、全く行けなくなった。車がないと不便な土地だと思うと悲しくなるのでここまで。
4月も今日が最後の日である。思えば前半は桜が咲いていたので、仕事終わっても夜桜を撮りに鎌倉まで行くなどかなり行動的だったし、楽しかったのだが、桜が散って天候が不安定になってからは、ガクンと頭と気分が良くない日が続いてしまっている。それでも気候が良い日は、会社近くの公園で昼食を食べたり、ツツジの花を撮ったりしていた。しかし、初夏のような暑さの日になるとグッタリと疲れてしまう。まるで梅雨が来たようにさえ感じる事もある。こうなるとGW明けの体調管理が心配である。お腹と心の体調管理。普段はそうならないように、貧血で朝からトイレなどで倒れないようにコンビニでプレーンヨーグルトを買ったり、コーヒーや抹茶はなるべく控えるようにしたり、お腹を崩さないように、なるべく冷たいものを避けて温かくて消化のよい物を沢山噛んで食べたりと、まあー面倒くさいしお金がかかるけどやるしかねえべ。と思いながらやっている。しかし、心というやつは管理しづらい。現に疲れて日記を毎日書けなくなっているし、落ち込んでいても、見た目で判断しづらいので自分自身でどうにかしなければならない。んー面倒くさいなあ…、とりあえず明日も頑張ろう。なるとかなるべ。そう言い聞かせて、もがいて行くやり方しか今はわからないようだ。

P.S.
先日、逗子海岸へいきましてね…そこでイベントをやっておりまして、そこには洒落た人たちがいて、DJがNirvanaが流れていたのですが、カート・コバーンは望んでいないだろうなあ…と思いながら海を眺めていたのでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?