見出し画像

銀杏BOYZのライブを見に大阪へ

どうも、エモいいねです。
昨夜、銀杏BOYZのライブへ大阪のオリックス劇場へ行きました。
今回の銀杏BOYZのライブは中野サンプラザとオリックス劇場の2ヶ所開催で、中野サンプラザは落選して、大阪へ行くことになりました。
大阪に来るのは3度目ですが、ライブへ行くのははじめてなのはもちろん。泊まってじっくり大阪の街を歩いたことがないので、楽しみでした。

ライブは水曜日だったのですが、わたしは前日に仕事を終わらせて、新幹線に乗って向かいました。新幹線というのが本当贅沢。あっという間に新大阪へ、このターミナル駅は中学生の修学旅行以来なので14年ぶりなので、すぐに迷子になりました。知らない土地に来て地図を見ても迷子になるというのは、わたしの中で旅の醍醐味だと感じていますが、大阪市内にて、何度も何度も何度も迷子になります。それはそうと、新大阪から大阪へ向かいJR大阪環状線外回りに乗り天満の商店街や京橋のネオンサインを見ながら天王寺へ向かいます。そこで、わたし、エモいいねのアイコンの野乃はなさん=キュアエール像へ拝みに、プリキュアストア大阪本店さんへ行きました。
実在したんですね。。。(感動)

キュアエール像…🌸

そのあと、歩いて新世界、日本橋、千日前でたこ焼きを食べたりネオンサインを見て、東京都・大田区で去年まで過ごしていた事を思い出しながら、何度か迷子になって、1時間遅れてホテルへチェックインしました。
チェックインしてあっという間に1日が終わりました。

大学生のときにたこ焼き屋さんでアルバイトしていて、
その時から教えてもらった。たこ焼き「わなか」さん
たこ焼きは辛口評価するヲタクですが
今まで食べた中でベスト3に入る味でした。。。
子供の頃の東京の景色が残っていて感動しました。

ライブ当日。物販先行販売まで日本橋へ行きました。小学生の頃に見た秋葉原の街並みを思い出しました。
そのあと、オリックス劇場へ。
途中迷子になりながら向かいました。
ここからはライブの感想とかになります。

ラブライブ!がお好きなので…ね…
銀杏BOYZのライブだあ…

今回のライブではSNSのフォロワーさんにも会えて、お酒を飲みながらゆっくりお話ができて楽しかったです。自分話しになりますが、こういうのってハタチくらいの頃は当たり前で毎週やっていましたが、25過ぎてからこういう機会が少なくなりました。今回の銀杏BOYZのライブに関わらず他のライブやイベントでもSNSのフォロワーさんだったり長い付き合いの友達に会えるのは、本当にかけがえのない幸せな事だと感じます。
このライブ前にも、たこ焼き屋で一緒にアルバイトしていた子とひさびさに連絡をして、一緒に働いていたあの人は、いまどこどこでお店開いているよとか話して、楽しかったなあ。

終演後

ライブの感想を長文で書くのは難しいので、簡潔に書きます。
私自身、銀杏BOYZをはじめて知ってから15年。
1曲1曲に思い出があって、前回行ったツアーの名古屋公演で色々思い出して泣いていましたが、今回のライブの方が、もっと色んなことを思い出して泣いたりじっくり聞けたと感じます。何を思い出したかというと、具体的に説明するのは難しいで、1曲だけ。。。
前に「夢で逢えたら」という銀杏BOYZの曲でnoteを書きましたが、始めてライブで聞いた時と名古屋公演の時は、恋愛のことを思い出しましたが、今回のライブでは失業してバンドを組んで練習したけど、自分が落ち込んでたりお金が無くてライブが出来なかったことや、大学生の軽音楽部のことを走馬灯のように思い出して、聞きました。今までそういう聞き方をしなかったので、正直いまでも不思議な気持ちです。
アンコールの「少年少女」が終わり、THE BLUE HEARTSの「夜の盗賊団」がSEで流れてきて、聞き込みました。前回行った名古屋公演では、雨が降っていたので、井上陽水さんの「帰れない二人」が流れて、聞き込んでいましたが、この日は雨が降ることがないような天気だったのでね。。
外に出てフォロワーさんと話したり飲んだり歩いたりして、本当幸せな時間でした。
この文章をまだ大阪のホテルで書いていますが、
大阪の街の魅力に惹かれました。あと数時間で帰らなきゃ行けないので、次回は…太陽の塔を見たい!
最後に今朝撮った大阪城の景色を載せます。

スマホで見ると写真小さいですね…
実物はかなり迫力がありました。

以上!

梅田にて

・書き忘れていたこと
銀杏BOYZのライブへ行って、2階のいちばん後ろのど真ん中の席にいたんですけど、さまざまな形でライブ楽しんでいたり腕を組みながら聞いていたりふざけている人の隣で泣いている人がいたり、ライブ映像ではアーティストの演奏を中心にしか見れないけれど、生のライブ会場に聞きに来ている人たちを見て、ライブって本当に最高だな。と実感しました。ありがとうございました。
以上!

P.S.大阪から帰っている新幹線の中にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?