見出し画像

【お城紹介】 行ってみたい日本のお城 5選!

みなさん、こんにちは。

みなさんの行ってみたい日本のお城はどこですか?

そもそも城とは何か?
城とは、塁、堀、柵など外敵の侵入を防ぐために設けられた軍事基地です!
現在では、文化的・歴史的遺産として、また観光地として人気です!!!!

今回は、私が行ってみたい日本のお城をご紹介します!!!!!!!!!

  1. 姫路城(兵庫県)

姫路城は日本を代表するお城で、現存12天守のひとつです!日本初の世界文化遺産にも登録されてます。「白鷺城」という別名でも知られています。

2. 大阪城(大阪府)

大阪城は江戸城、名古屋城と並ぶ、日本三大名城とされているひとつです!国の重要文化財にも指定されています。大阪のシンボルといえるお城です。

3. 熊本城(熊本県)

「武者返し」と呼ばれる反りのある高い石垣が有名です!「日本三名城」のひとつに数えられ、最上階からは、熊本の美しい街並みを一望できます。

4. 名古屋城(愛知県)

名古屋のシンボル「名古屋城」は、徳川家康が1601年に築城した日本三大名城のひとつです!中でも金のシャチホコは見どころの一つとされています。

5. 松本城(長野県)

現存する五重六階の天守の中で、日本最古の国宝の城と言われています!!
現存する12の天守閣のうちの一つであり、国宝に指定されています。

いかがでしたか?
今回は、行ってみたい日本のお城を5選ご紹介してきました。
まだまだ、日本全国にはたくさんのお城が存在します。
私が一番行ってみたい!と思うお城は、熊本城です!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?