利き目って⁉️どちらか知ってる?👀

こんにちは、Toukaです🐎       利き手や利き足とは聞いた事あったのですが、昨日初めて「利き目」がある事を知りました。

きっかけは、姉のメガネを購入するのに付き合った時の事。私も車の運転や仕事にメガネを使用しているのですが、運転用のメガネを新調したいと思い、何気に👓のフレームを見ていたら素敵なメガネを発見‼️  

即購入を決め、そして視力検査している時に、「利き目は左ですね。もしかして左利きですか?」と聞かれ「子供の頃に、親に右手を使うように直された」と話したの。通常「利き目👀」と「利き手🖐」は同じなんですよって言われました‼️

利き目とは、目から入った情報を脳で処理して物体を認識していますが、この時、脳は右と左のどちらかの目の情報を優先して取り入れています。この優先的に使われる側の目が利き目で、専門的には「優位眼」と言われるそうです。

左の利き目について調べてみると、下のサイトに詳しく書かれていました😊

ちなみに…利き手とは、みなさんご存知の通り、文字を書いたり、お箸を持つ手の方ですね。

じゃ〰️、利き足とは⁉️知ってるようで知らなかったのですが…  

⑴「利き足」とは、細かい作業や素早い動作を行なうための足。         ☆ボールを蹴りやすい足
☆階段を上る時の一番最初に出る足
☆あぐらの時に外(上側)になる足    ⑵「軸足」とは利き足の反対側で、身体を支えるときに軸になるほうの足であり、身体全体を支えるために力が強いことが特徴なんですって😃✨

知らない事を知るって、凄く嬉しい💓

また新たな発見や気付きを、シェアしていきたいと思います♪

読んで頂きありがとうございます😊♪───O(≧∇≦)O────♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?