抑圧

タイトル固っ(笑)!

もうこうなったら

(笑)を多用して内容を柔らかくするしかない。

そうハンバーグやたこ焼きのように(表面はカリっと、中はジューシーみたいな)

noteを書かれている方は書くときどうやって書いていますか?

私はまちまちですが、今回はタイトルから書きました(笑)←早速(笑)。

・・・うざいな。止めた!


今回書く内容はというと、メンタル系の「抑圧」です。

自分がしたいことをしないでいると、別のところでその抑圧された情動が解放され、問題行動や気持ちとして現れることがあります。

心理学の面では割とポピュラーなんですが、、、。

ですから、もしあなたが今なにか問題行動、

例えば、食べられない、精神的に上がらない、怒りっぽいなどの行動や気持ちになっているとすれば、何か抑圧していることがある、もしくはあったかもしれません。

急にそんなことを書くのも理由があって、最近親族が入院し、そのお見舞いで週一で高速を使い帰省しています。

・・・あれって怖くないですか?高速。

中にはスピード出しても楽しいぜっ!

って人もいるでしょうけど。

私の場合は出せて120キロ・・・。

通常は100キロ前後で左車線を走りたい人なんです。

遅いと「あー・・・」と思って抜いたりもしますが、基本的には飛ばさない感じです。

で、ここまでだと怖がってないやん!

となりそうなのですが、私が怖いのは

「追われること」

です!

煽られることは当然怖いんですが、後ろに車がいると

「早よ行けや!」

とか思われてそうで恐怖を感じるんです。

一般道でもそうなんです。

何か後ろに付けられると怖いんですよねー。

大体は思い過ごしなんですが、・・・同じような感覚の人いないかな。

まー、私は心理カウンセラーなのである程度コントロールしつつやってますが、この恐怖という感情が別のところに出ていることに最近気付いて

「抑圧」というタイトルになった訳です。

その別のところが「人を驚かす」です。

サプライズパーティーとか好きなんですよね。

企画を立てたりするのが楽しくて。

これが恐怖を抑圧した結果、こうなった訳です。

サプライズパーティーだけならいいんですが、

びっくりさせることは時々迷惑にもなるので、正しく発散していこうと思います!


私のこの感情の正しい処理としてはタイムラインセラピーで過去にいき、

「追われる」が恐怖になったと感じる出来事を思い出し、正しく処理することが必要です。

でも、1人ではできないので、今度してもらおうと思います。

散髪屋さんだって自分では髪切れないとこあるでしょ?

それと一緒です(笑)←(笑)復活!


あなたも抑圧された感情がどこかに噴出してないですか?


虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。