見出し画像

始まった、令和ライダー!

いつまで観ているんだっ!?

いつまで子どもを言い訳にしているんだっ!?

いつまでベルトを買うんだっ!?


正直になれ

正直であれ

正直とはなんだっ!!????


いや、始まりましたね(と言うか2回目の放送もされています)。

書こうか迷ったんですが、ベルトまで買ってしまったので、書かない訳にはいかなくなりました。

もともと今回はベルトを買う気はなかったのですが、訳(くだらない理由)あって、そしてヨドバシカメラのポイントもあって、購入する運びとなりました。


でも、ただ仮面ライダー観ている訳ではありませんよ?

きちんと仕事としてみています。

ビジネスフレームの分析です(笑)

放送時間や放送時期の変更など。


これはだいぶ前なのですが、戦隊ものの放送時期が3月から9月になりました。

さて、、、私たちに何が起きますか?


「大人たちが子どもに買い与える機会の増加」ですね。

3月に新番組が始まると、買い与える理由というか、きっかけがありません。

進級したね、くらいです。

しかし、9月から放送開始となると3ケ月後にクリスマスがあります。

3月の放送となっていた以前のクリスマスは

「どうせ後3ヵ月も立たないうちに番組が終わるから・・・」

といって買わない選択をされるご家庭が多かったのですが、9月に放送開始とすることで、クリスマスのイベントが企業側に活きることになりました。


やるな、仮面ライダー・・・。


あと変身方法。

以前はベルトのみで変身!

なので変身ベルトだけでよかったのですが、だいぶ前からベルトに何かアイテムを突き刺したりして変身ができるようになっています。

ベルト(ハード)+アイテム(ソフト)で売上が伸びました。

やるな、仮面ライダー・・・。


とか。

放送中のCMも要注意です。

スピンオフとかも今、当然にやっています。

その作品を好きなら、売れる訳です。

クロスセルという手法になりますね。

ご一緒に仮面ライダーグリスのDVDはいかがですか?

ですね。


心火を燃やしてぶっ潰すっ!!ですね。

いや、今日は分からない人は置いてけぼりですね(笑)


しかし、仮面ライダーという取り巻く環境をみてもビジネスモデルを分析することは可能です。

一つ一つの構成要素、その目的をきちんと把握することで自分の活動にも活用できる所はたくさんあります。


あなたも、周りの環境から何かを活かしてみてはどうでしょうか?


虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。