★「自分は素晴らしい」「価値がある」って、なんだ?!


どうもJin佐伯仁志です。

僕はここまで心理カウンセラーとして、そしていまは歌手としてずっと同じメッセージを発してきました。

「自分は素晴らしい」「価値がある」
「何が出来なくても」「そのままで」と。

とはいえ、それでもまだ僕自身が、こんな自分を責めてしまう時がある。

上手くできないとき
何かやらかしたとき
ダメな時
結果が出せないとき
ひどいことをしてしまったとき。

「ああ自分はダメだなぁ」と。

だからこそ、言葉にし続け、いまは歌にして毎日自分のために歌ってる。
「思い込む」ところから始めて、自然に思えるようになるまで。

自転車に乗るときでも、車の運転でも、ギターを弾くときでも、最初はうまくいかず、ひとつひとつ確認しながら手足を動かす。

それを「繰り返す」ことで、無意識にできるようになると思うから。

そうなると、ここ10年以上、それを繰り返してきているのだけれどなかなか根強いのは自分には価値がない」の方をこれまでの40年以上にわたって「無意識に」考えられるよう繰り返してきたからですね。

右ハンドルを左ハンドルに変えるようなものから、日本語から英語に据えていくほどの難しさなのかもなー、と思いました。

簡単で好きな人には簡単だけど苦手な人には難しいよね。


さて、もういちどタイトルの「自分は素晴らしい」「価値がある」って、なんだ?!」について今日はお話します。

言い換えると、「自分は素晴らしい」「価値がある」と思えるようになる方法、となるでしょうか。

ただここから書くことは「こうすると正解」ではなく、きっと人の数だけあるその答えにたどり着くためのヒント、程度に思っといてもらえるとありがたい。


これ以降有料です。

ここから先は

1,499字
この記事のみ ¥ 980

上限はありません! ほんとにありがとうございます(*'▽')