見出し画像

過去はもう過ぎ去った、これからどうするか、これでいいのか

こんにちは きょんです、

あなたは後悔しますか?

私は毎日後悔ばかりしています

ただ、後悔の仕方が変わったと思う時があります

例えば大学芋を作るとき

あまりにいじるとお芋が壊れちゃうのですが

ここにいるとお芋を触っちゃうから、ちょっと用事してくる、ってな具合に自分を別なことに振り向けて見たりしています

wwwwww


以前の失敗を思い起こして

次どうするか、を考えて行動しようと思えるようになりました

ま、これは日々の生活に関連するたわいもない後悔ってことですが、

他にも今日やろうと思っていたことができなかった時

やれなかった自分を責めるのではなく

これからどうするか、このままでいいのかを問うていきます


それは後悔することによって

自分を責めても何も変わらないから。


「もう過去は過ぎ去った、これからどうするか、これでいいのか」


これは自分にかける言葉です


自分に問いかけて

これからどうするか

これでいいのかを考えることで

いつまでも後悔をしているのではなく

これからのアクションプランが出てきやすくなりました

やりたいことをやらなかったことで進まないことがあるのは

今の自分にとっていいことなのか・・・

じゃあ、これからどうするのか・・・

こうして自分に問うていくと

次の一歩が見えてきやすくなると思います

足踏みしがちな私が、出会った言葉です


あなたも失敗したな、

ちょっと落ち込んじゃったなって思ったとき

心の中でこの言葉を言ってみて


きっと進みたくなるから



ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?