日記に想いをのせて

noteで何を書こうかと考えると、考え込んでしまうので、日記と共に想うことをつらつらと。

昨日は仕事だった。すでに昨日の話。
朝、8時45分には出社予定だった。小学生2人と幼児1人のお弁当を作り、学童と保育園へそれぞれ送る。言葉では一行で終わるのに戦争が起こるのである。本当に戦いだ。
起きてから、いや起きる前から戦略を練る。
エアコンのタイマーをセットし朝リビングが寒くないよう暖めておく。
子供達は着ていく服を前日に準備してもらい、起きたら末っ子の着替えは上の子が手伝う。
私は6時半に起き、身支度を軽くしてお弁当作る。もちろん同時に朝食も作る。7時には朝食を食べ始め、7時半から後片付けと軽く掃除をし8時には家を出る。
これはあくまで8時に家を出る為の大雑把な計画である。

昨日は7時13分にハッと目を覚ました。
寝坊だ。なぁーによくあること。
昔から慌てるのに慌てない私。
ヤバいと思いながらも、やらなければいけないことは分かっているので動くだけだ。心は無にする。会社の人にも「子供3人育ててるのに、余裕そうだよね〜」言われたことがあるが、失敗をし続けてきたので対応する術を知っているのかもしてない。
子供の調子は朝起きて見なきゃわからない。
雪深い町に住んでいると計画なんてあったもんじゃない。車は雪で埋まり家族総出で雪かきしないと家から出られない日もある。

しかし、昨日の誤算はご飯が炊かれていなかった。予約のスイッチを押し忘れていた。
もちろん、別な策を考え、いや実行する。子供たちも叩き起こされるのだ。
しかし、起きてすぐなど頭は動かない。
だって土曜日なのだ。私が仕事でなければ休みなのだ。

ご飯のスイッチを入れ43分後に炊き上がる。こんな時のためにレンジで温めるご飯だって買ってある。でも、温める時間もない。今日の朝ごはんはパンに決めた。子供達がブツブツ言っている。
旦那は前日から風邪を引いて寝込んでいた。お粥を作ってあげる時間もない。もう、知らない。
冷凍食品を詰め込んだお弁当。冷凍食品は本当にすごい!色どりを考える時、緑の食品が頼りになる。ブロッコリーもほうれん草もアスパラも冷凍食品にはあるのだ。休みの日のお弁当は好きな物しかお弁当には入れないようにしている。
冷凍のブロッコリー、ハンバーグ、グラタン、卵焼き、チーズにハムを巻いて楊枝で刺す。
ご飯はのり弁にしようとしたが、味付けのりがいいというので、家を出る直前に炊き上がったご飯を詰めて一緒にまとめて包んだ。
私は台所で余ったおかずをちょこちょこ食べて終わり。
子供達は笑いながら「ジャムつけすぎ〜、ヨーグルトこっちがいい」と言い合っていた。
無言で早く食べてくれと思う心はそっと隠す。機嫌が悪くなった子供を連れて行くほうが何倍も大変なのは経験から知っている。
ウォークマンで音楽を流して、自分の仕事にとにかく集中する。そんな時に流れてくるのは「夢ならばどれほど 良かったでしょう」から始まる米津玄師のLemon笑 なんてタイミングだとふふっと笑えたが、手は止められない。
化粧をして食べ終わったお皿を洗い、持ち物を確認し8時05分に出発した。

日常とはこれに子供達の体調管理、お薬、持ち物、提出物、連絡帳と育てるだけではないことがある。
幼児は特に何度となく着替える。うまく食べられなくてこぼす。うまく手洗いができなくて袖がびちゃびちゃになる、歯磨き粉が付いたからイヤ、こんな服着てられるかというその日の気分 などなど。
知らんわ。と思いながらも付き合うしかない。
こんな風に書いていたらnoteが楽しく見えてきた。この中にテーマがあり過ぎる。
読み直す時間もないのでこのまま載せる。
この日の1日はまだ終わってない。
52分の日記。日記でもないな。

#育児 #誤字脱字 #日記 #noteの使い方 #52分
#お弁当がある朝

頂いたサポートは自分を甘やかす為に使わせて頂きます。でも娘3人に使うと思います。