見出し画像

たのしく生きるコツ



ある意味、
開き直りに近いのかもしれないが
最近よく思うことがある。

それは、
『良くも悪くも、人生前向きにやってくしかない』
ということだ。

人間なので、もちろん毎日の
感情の浮き沈みや体調の変化はある。

物事がうまくできずに失敗したりして
落ち込んだり残念に思うこともある。

だけど、結局は前を向く。しかないのだ。

落ち込んだり悲しんだりしても良いんだけど
なるべく早く立ち直っちゃったほうがいい
と最近よく思う。

だってそのほうが、お得じゃないですか?

人間、何かに苛まれるときは行動が足りていないらしい。
というわけで、悲しくても動いてしまえば
今よりちょっと良くなるかもしれない。

そんなふうに、人間の仕組みに気づいたら
生きるのがちょっと楽になったような気がする。



あと、自分のことは自分で評価すること。

誰かに褒められたらうれしいんだけど、
もし誰にも褒められなくても自分最高って
そう思えたら毎日たのしく生きられる。

じぶんをじぶんできちんと認めて、
じぶんの状態をできる限り『ゴキゲンモード』に保てると
生きやすい上にラッキーが舞い込んでくる。

逆に、フキゲンだと自分もたのしくないし
たのしいこともやってきません。

それが顕著なのが家庭内かと思います。

夫婦のどちらかがフキゲンをばらまいていると
もう一方は声をかけづらかったり
誘いづらかったりしませんか?

夫婦がどちらもゴキゲンで過ごせるように意識すると、
会話が活発になったり、一緒に何かできたり
いい流れが生まれると自分の経験を通して実感しました。


Life is short.
良く言われることですが、言葉通り人生は短いです。

意識で変わること・変えられることがあるなら
どんどんいい方向に風が向くように
前向きに自分を律してたのしく生きていきたい

そんなふうに思う今日この頃です。





いつも温かいサポートありがとうございます。いただいたお気持ちは新しい経験のために大切に使わせていただきます。