見出し画像

子を育てたことはない、けれど



夫が、ちょっと面白い。子供のような行動をする。


先に言っておくと、わたしたち夫婦には子がおらず子育ての経験はない。
なんとなく、子育てにはこんなシーンがありそうだなと思うだけ。


夫は新しい本を読んだり、新しい知見を得ると、
わたしのそばにやってきてその内容を話してくれる。

好奇心旺盛な人なので、その目がキラキラしていて
まるで子供の話を聞いている親のような気持ちになるのだ。笑

わたしが何か作業をしていてもお構いなしにとなりでペラペラと話している。こちらの作業は進まないので(ちょっと後にしてくれよぉ)と心の中で思うことも度々だ。それでも一生懸命話してくれるので、ちゃんと手を止めて聞いてあげないと、と思うなどする。


きっと彼はこんなふうに育ってきたんだろうと思っている。たくさんのことを話して育ってきたんだと。やさしい両親のもとで育ったのだと。


少し子供っぽいところを残した夫を、可愛く可笑しく思うのだった。





いつも温かいサポートありがとうございます。いただいたお気持ちは新しい経験のために大切に使わせていただきます。