頭に詰め込んだ情報は、吉とでるか、凶とでるか



「夢は記憶の整理で見るものだから、たくさんの情報を頭に詰めとけば、なかなかに面白い夢になると思うんですよね」


なるほどな。というのが最初の感想。
でも頭の中にたくさんの情報を詰めても、いい夢になる時と、そうならないときがある。


最近の私は不眠気味だ。
寝付きも悪いし、寝れたと思っても3時間くらいすると目が覚めてしまう。そこからもう一度寝るのにまた時間がかかる。また例え寝れても、なんとなくずっと頭の中で考え事をしていて、寝ているのか起きているのか分からなくなってしまう。


楽しいことを妄想し、眠りが浅いならまだいいかもしれない。でも、私が眠りの浅い中考えていることは


「ここをこうしたらもっと良くなるかな(仕事)」
「これを今日はこの人に聞かなきゃ(仕事)」
「これを提案したらどうかな(仕事)」


…。

と、上記のようにずっと仕事の考え事をしている。全く寝れた気がしない。


1月から部署を異動して約2週間経過した。引き継ぎも説明も思うようにしてもらえないことに気づき、自分から動くしかない!と徐々に動き始めたものの…まだまだ知らないことも多いし、これは私の担当という感じにはならない。自分の立ち位置の確立にはほど遠い。
「たった2週間だから当たり前」という見方もできるけど、2週間何もやらなかったみたいに思われるのも苦しい。わざとじゃないのに…って感じちゃう。

あれも、これも知りたい状態なので、頭の中には相当な情報が入ってきてる。処理しきれてない。そこにプラスして、自分から動いていかないと暇な8時間を眠気と戦いながら無意味に過ごさないといけないのが怖い。そんな時間なんていらん…と不安を抱えているせいでなかなか眠れない。


いくら頭に情報があっても、引き出す本人の気持ち次第で情報は良くも悪くもなる。それは夢に限らず現実世界でもそう。


ここまで不眠の原因がわかったところで…重要なのは、じゃあ、そっからどうやって解決するのか?ってところだ。


①さっさと仕事に慣れる
②仕事やめる
③寝れなくても気にしない
④アロマたく
⑤毎日酒を飲む
⑥運動してくたくたになる


こんなところだろうか?
自分で挙げておいてなんだが、全くいい解決方法がない…。②は絶対ない。①は結局時間の解決で、③は死んでしまう笑
④はいいかもしれないが、アイマスクのアロマをすでに試したけどダメだったので期待が薄い。⑤は最終手段で取っておきたいし、健康のためにも避けたいところ。
⑥はできればしたいが、夜走るのは安全面からあまりやりたくない。なるべく身体に負荷をかけすぎない程度にボルタリングに行く回数を増やすくらいかな。

なかなか不眠を治すのって大変だな…。
眠れないとき他の人はどうしているんだろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?