見出し画像

前十字靭帯再建と半月板切除手術から、96〜102日目

2022/04/11(月)〜2022/04/17(日) 術後96日〜102日目

今週は2回リハビリ(平日1回、土曜1回)で、珍しく出社が2回あった週でした。
出社があっても膝に影響はなし。普段が在宅で全然動かないので、それに比べると立ってる時間が多くて足がすごい疲れたけど…。
DonJoyが部屋の中では不要になった直後は、保護してくれる物がなくなって不安を感じてた時期もあったけど、もう外でも全く気にならなくなった。慣れと、だんだん良くなってるってちゃんと感じられるリハビリのおかげだなと思う。
久々に平日は別の人にリハビリしてもらったけど…やっぱり20分じゃこっちの状態を知るだけで時間が過ぎてしまう。なので、現状維持か、とりあえず見てもらったって感じで終わってしまう感じがしちゃう。
メインの先生は、もう3ヶ月くらい状態みてるから、どれくらい力を入れてやっていくと、どうなるかわかった上でリハビリしてくれるけど…そういうのって、いくら引き継いでても、感覚の問題だったりするから難しい。
4月になってから目標なくなっちゃったな。次はいつまでにどうなればいいんだろう。

リード初挑戦!

「絶対、落ちちゃダメ」クライミングを始めて3週間。
ボルダリングによる痛みなどはなかったので、もっと思いっきり登りたいなぁって思っていたところに、友人からリードのお誘い!ありがたや。
今まで周りにリードやる人がいなくて、なかなか機会がなかったので嬉しい。
ビレイをやっと教わることができた。今までもビレイしている所を見てはいたけど、見た目より何倍も難しかった…。
ボルダーはほぼ自己責任の競技だけど、リードは人の命預かってるから緊張する。誘ってくれた友人以外に、知り合いがちょうど同じ場所にいてよかった。2人きりだったら、こんなビレイ練習できなかったな。面白かったけど、慣れが必要だからしばらく複数人の中に混じってやる感じじゃないと怖いな。

日曜は、ボルダー。
知り合いがトラバース作ってくれて楽しかった!
絶対落ちない課題だけ選んでると、どガバの課題が多くて、小さいホールドを握るタイミングが少ないから、トラバースだとそういう機会も得られていい。
小さいホールド持てなくなってる…。カチ持つときの痛い感じに耐えられなくなってきてる。
あと指皮が全然追いつかない。集中して、アドレナリン出てるときは気にならないけど、ふっと我に帰るとめちゃくちゃ痛い。
半年しかブランクないって思ってたけど、半年でも結構力落ちてるなぁ。
焦らず戻していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?