見出し画像

ホークス日本一!

皆さん、おはこんばんちは。
えー私、福岡在住でございますので、当然のことながらプロ野球は「ソフトバンク・ホークス」を応援しております。

んで、ご承知の通りホークスは、日本シリーズで横浜DeNAベイスターズを4勝2敗で破り、日本一奪回を果たしました!

しかし、セ・リーグ3位から下克上で日本シリーズ進出を果たした横浜のしぶとさにやられ、3連勝で一気に王手をかけた楽勝ムードから2連敗した時の追いつめられた感は、ハンパじゃなかった😅

日本一を決めた第6戦も、先制しながら逆転を許す苦しい展開…。
このまま負けて逆王手かけられたら、明日の最終戦もヤバイかも…。そんな予感が頭をよぎるほどでした。

それでも、キャプテン内川が9回裏に放った起死回生の同点ホームラン、守護神サファテの来日初となる3イニングの熱投、そしていぶし銀・川島(私は親愛を込め、下の名前で慶三さん!と呼んでます)のサヨナラヒットで、シリーズ史上4度目となるサヨナラでの日本一決定にはシビれました!😆

去年、歴史的大敗でリーグ優勝を逃した悔しさを晴らそうと、真剣に取り組んできた工藤監督の胴上げに、家族全員で感動の嵐でした。

土曜日に決着がつき3日ほど経ちますが、まだ余韻に浸っているワタクシメであります😉

ただ、このブログではホークスファンの知り合いも少ないですし、別に日記を書こうとは思っていなかったんですが、余韻に浸るためにYouTubeを漁っていたら、面白い動画に出会いました。

日本シリーズ6試合の「全打席観るハイライト!」という動画がそれです。で、この動画を集めて日記にしておけば、このシリーズを振り返る記録になると思ったので、いまこれを書いております。

普通、ハイライト動画と言えば、点が入った打撃やその試合を決めたプレーだけを集めて流れますよね。

例えば「この回は先頭打者がヒットで出塁、その後1アウト3塁から犠牲フライで1点」という動画だと、「その後」の1アウト3塁になるまでの展開、例えば送りバントだったり盗塁だったりエラーだったりという「過程」が、野球フリークとしたらすごく知りたいものなんですね😆

ところがこの「全打席観るハイライト!」動画は、出塁した選手はもちろん凡退した選手まで、イニングの表・裏、全ての打席が収録してあります🙌

このアイデアは画期的で、1本あたり15~20分ぐらいの長さなんですけど、これを観ればその試合のエッセンスを全て振り返ることが出来るんです😍

野球に興味ない方には面白さがわかんないかもしれませんがこの動画、もうネ申レベルです!😉
動画を作成した人は横浜ファンのようですが、ホークスへのリスペクトも忘れず、本当に素晴らしい内容です。
この場をお借りしてお礼を言いたいと思います🙇

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


【第1戦】ソフトバンク10 - 1横浜
先発 De : 井納(4回1/3)ソ : 千賀(7回)
勝: 千賀 1勝  敗: 井納 1敗
本:  ソ – 長谷川 1号(2回裏2ラン)

【第2戦】ソフトバンク4 - 3横浜
先発 De : 今永(6回)ソ : 東浜(5回1/3)
勝: 石川 1勝  敗: パットン 1敗  S: サファテ 1S 
本:  De – 梶谷 1号(6回表ソロ)、宮﨑 1号(6回表2ラン)

【第3戦】ソフトバンク3 - 2横浜
先発 ソ : 武田(4回1/3)De : ウィーランド(5回1/3)
勝: 石川 2勝  敗: ウィーランド 1敗  S: サファテ 2S 
本:  De – ロペス 1号(4回裏ソロ)

【第4戦】横浜6 - 0ソフトバンク
先発 ソ : 和田(5回)De : 濵口(7回2/3)
勝: 濵口 1勝  敗: 和田 1敗
本:  De – 宮﨑 2号(5回裏ソロ)、髙城 1号(7回裏ソロ)

【第5戦】横浜5 - 4ソフトバンク
先発 ソ : バンデンハーク(5回1/3)De : 石田(4回2/3)
勝: 砂田 1勝  敗: モイネロ 1敗  S: 山﨑康 1S
本:  ソ – 中村晃 1号(5回表2ラン)  De – 筒香 1号(4回裏2ラン)

【第6戦】ソフトバンク4x - 3横浜(延長11回)
先発 De : 今永(7回0/3)ソ : 東浜(4回1/3)
勝: サファテ 1勝2S  敗: エスコバー 1敗
本:  De – 白崎 1号(5回表ソロ) ソ – 松田 1号(2回裏ソロ)、内川 1号(9回裏ソロ)


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


総括的な感想としては、横浜の打線の迫力は凄かった。
ラミレス監督の采配も、ヒットの出なかった桑原を一番で起用し続けたり、第6戦の白崎のような調子の良さそうな選手を抜擢したりと、お見事でした。
シーズン3位からクライマックスシリーズで阪神、広島を撃破してきた、若い選手中心の勢いを感じました。

しかし、総合的に見てみると守備力や走塁面、選手層の厚さなどでソフトバンクが上回っていたと感じます。
シリーズ通算の打率は横浜の方が高かったのですが、ここぞというところでの集中力と、相手に主導権を渡さない鉄壁の守り…。
そういう細かい部分の差がパ・リーグ優勝とセ・リーグ3位、そして日本シリーズの4勝2敗という結果に表れたのではないかと思います。

でもね。実を言うと私、セ・リーグの中では横浜が一番好きなんですよ(笑)
大洋ホエールズ時代、別当監督の時から好印象のあるチームなんです😆
近藤監督時代の1番高木、2番加藤、3番屋鋪のスーパーカートリオなんて最高でした!😉

今の横浜にもイイ選手がいっぱいいますし、この日本シリーズの経験は改善すべき課題が見えた貴重なものだったと思います。
そこを直して鍛え直せば、来年はリーグ優勝も夢じゃないと思いますよ。
また来年、ぜひ頂上決戦で相まみえたいです!
頑張れ、横浜!

そしてそして、日本一に返り咲いたホークスおめでとう!
頂点に立って終わるポストシーズンは、マスコミへの露出度から違ってくるし、来年の開幕まで幸せな日々が続きます😆
あー、ほんとに良かった!

ではでは、最後までお付き合いありがとうございました🙇

追記:ようつべのコメント欄で、上の動画のUP主さんにお礼の言葉を書きましたら、ご丁寧な返信を頂きました😉

Screenshot_20171108_055256.jpg
17-11-08-06-49-29-510_deco.jpg
IMG_20171108_055649.jpg


UP主さん、こちらこそ本当にありがとう!

追記2:アップしていたYouTube動画なのですが、残念ながら著作権侵害の疑いで削除されていました。
私は第2戦(今宮の“神の手”ホームイン)と、日本一が決まった第6戦をダウンロードして手元に保存してあります。
それをここにアップしようかとも思ったんですが、著作権侵害の疑いでYouTubeから削除された動画をアップするのは、やはりまずいですよね。
残念です。

この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?