見出し画像

ばっしょー博多弁歌詞リスト③【さ行】

皆さん、おはこんばんちは。

私が推し事しております「ばってん少女隊」(ばっしょー)は、私の出身地でもある福岡を中心に、九州を拠点として活動しているアイドルグループです。


このシリーズでは、ばっしょー楽曲に登場する「博多弁」を選り抜き、その意味や使用例などをご紹介しています。
今回は、第3回【さ行】です。



これまでの回は、マガジンからどうぞ😉

ばっしょー博多弁歌詞リスト マガジン


※語幹との繋ぎ表記が分かりにくい言葉があるかもしれませんが、一応、五十音順です。

※「e.g.」=使用例
※♪=ばっしょー楽曲歌詞
〈曲名〉
レビューを書いてある曲や、関連動画、関連サイト等は曲名にリンクを貼っていますので参考にしてください。

では、参りましょう。

【さ行】

【さんのーがーはいっ】

調子を合わせる時の「イチニのサンはいっ」「いっせーのせ」を博多ではこういいます。
ネット検索しますと、福岡県だけでなく山口県でも「さんのーがはいっ」を使うみたいです。

♪心モゲないように
さんのーがーはいっ
♪おっしょい!
おっしょい!
↑これは同じスタダ(スターダストプロモーション)の「いぎなり東北産」との対バン動画です😍

♪きっと明日から 頑張れそうね
さんのーがーはいで笑っちゃお
ころりんHAPPY FANTASY

【しきらん】

「できない」「やれない」という意味ですね。
「しきる」と言えば「できる」という意味になります。博多っ子同士の会話ですと、相手にできるかどうか聞く時は、末尾の「る」が「い」に変化し、小さい「っ」が入って

e.g.「明日までにこの仕事、しっきい?」
(明日までにこの仕事できる?)

「しっきい」or「しきらん」
(できる)or(できない)

といった会話となります。

♪年頃の遊び
しきらんちゃもん! でた!ほら
乙女丿手札


【じゃいけんで出さんが負け】

これはじゃんけんする時の掛け声です。
この他に、勝ち負けを決めず2つのグループ分けをする時は、
「グーかチョキか」
「ウラかオモテ」(手のひらを上に向けるか、下に向けるか)
などで決めていましたね。

なお、福岡では「じゃんけん」ではなく「じゃいけん」という人が多いです。
それから、これも地区によって違うでしょうが、私は子供の頃から「じゃんけんぽん」とは言わず、
「じゃいけん、しっ!」と言い、あいこなら「しっ!しっ!」
と続けていました。

じゃいけんでたさんがまーけ
♪バリバリいちばんすいとーよ!
ころりんHAPPY FANTASY

【しゃれとんしゃぁ】

この言葉は服やアクセサリー、コーデとかが決まってる人を見た時に使います。

e.g.「あの人くさ、しゃれとんしゃぁねー」
(あの人ったら、洒落しゃれていらっしゃるね〜)

洒落しゃれてるね」の博多弁ですが、単純に誉め言葉として使う時もあれば、羨まし過ぎると感じたり、カッコつけてると感じた時には、ちょっと皮肉を込めて使うこともあります。
「〜んしゃあ」には敬語のニュアンスが含まれていまして、単に
「しゃれとー(しゃれとる)」(語尾下がり)
というよりも、
「しゃれとんしゃあ〜」(語尾上がり)
というと、皮肉っぽい感じが生まれますね。
「〜んしゃあ(〜んしゃい)」の敬語ニュアンスについては、【ん】の段で説明いたします。

♪眠れる宝物を探しに行こう
しゃれとんしゃー take your dream!
夢のキャンバス


【せからしか】

これは「うるさい」という意味ですが、二通りの意味があります。
標準語でも「うるさい」という言葉は、音が大きい時に使う以外に「うっとおしい」「わずらわしい」といった意味でも使いますね。
博多弁でも同じです。ぐだぐだと愚痴を聞かされた時に、
「あーもう、せからしか。ちょっと黙っとき」
などといった会話になります。

普通の発音では「せからしか」ですが、博多弁では「せ」が「しぇ」に変化することがあります。

e.g.「先生」=しぇんしぇー
e.g.「僕は死にましぇん」(「101回目のプロポーズ」の武田鉄矢)

「せからしか」も博多では「しぇからしか」と発音する人が多いですね。

♪ちゃちゃちゃ!よかとばい?
しぇからしか! よーい!GO!
ばってん少女。

↑インディーズ・デビュー曲ですので、
このMVはみんな若いです
(ってか幼い😄)


♪話さないで 話さないで …離さないで。(せからしか)
OTOMEdeshite


【そげん】

「あげん」「こげん」の活用形です。→【か行】の「こげん」をご参照ください😉

そげんたい!夢は叶えるもんばい!
よかよかダンス

♪たい! たい! そげんたい!
のびしろ行進曲
ちなみに、この曲で↑このフレーズやメンバーの名前を歌っているのは、演歌歌手の山内惠介さん(ばっしょーちゃんと同じ福岡出身)です😉



という訳で、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
次回、その④をお楽しみに。

それでは。また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?