見出し画像

ばっしょー博多弁歌詞リスト⑤【な行】

皆さん、おはこんばんちは。

私が推し事しております「ばってん少女隊」(ばっしょー)は、私の出身地でもある福岡を中心に、九州を拠点として活動しているアイドルグループです。


このシリーズでは、ばっしょー楽曲に登場する「博多弁」を選り抜き、その意味や使用例などをご紹介しています。
今回は、第5回【な行】です。



これまでの回は、マガジンからどうぞ😉

ばっしょー博多弁歌詞リスト マガジン


※語幹との繋ぎ表記が分かりにくい言葉があるかもしれませんが、一応、五十音順です。

※「e.g.」=使用例
※♪=ばっしょー楽曲歌詞
〈曲名〉

レビューを書いてある曲や、関連動画、関連サイト等は曲名にリンクを貼っていますので参考にしてください。

では、参りましょう。

【な行】

【なんば】

大阪の難波のことではありません(笑)
次回の【は行】でも説明しますが
「〜ば」は「〜を」
という接続詞で、「なんば」は「何を」という意味です。

ここで「なんば」を取り上げたのは、
e.g.「なんばしよっと?」
(なにをしてるの?)
という言い回しが、英語の「Number Shot」に聞こえますので、ばっしょーちゃんにもそのものズバリ「Number Shot」という曲があります。

ばっしょーちゃん以外でも、福岡で毎年7月に多くのアーチストが集まる大規模音楽フェスが開催されており、そのタイトルに「NUMBER SHOT」が使われています。
このフェスには、ばっしょーちゃんはもちろん、私のもう一つの推しアイドルグループ、エビ中(私立恵比寿中学)も出演実績があります。


なんばしょっとて言われて
♪気にしんとってね!
Number Shot

なんばしょっとねあーたが主役さ
♪仕方ない様な人生やめなさいよ
ばりかたプライド

なんばしよってもよかでしょ
♪乙女心コロコロばい
おっしょい!

【〜ね】

標準語でも「〜だよね」「〜ですかね」と、語尾に「ね」を付けて話すことも普通にありますが、博多弁では「ね」を付ける率が高いっちゃん(笑)。

e.g.「どげん?」
(どうだい?)

e.g.「ちょっとコンビニでコーヒーばうてきちゃらん?」
(ちょっとコンビニでコーヒーをってきてくれない?)

↑ちなみに、標準語の「ってくる」を博多弁では「うてくる」と言います。
博多弁で「かってくる」と言うと「りてくる」という意味になり、
e.g.「お隣りから庭箒にわぼうきかってきて」
と博多弁を知らない人が頼まれて、
「え? お隣りってお店?」
と戸惑った人のエピソードを聞いたことあります。
なお、念のため言いますと、何かをう、は普通にうと言います。
過去形の「買った」や、依頼する時の「買って」を「うた」「うて」と言うのです。
項目とは関係なかったんですが、博多弁の特徴としてご参考までに。


また「ね」には、標準語にないニュアンスが含まれることもあります。
e.g.「そげなことあるもん
↑これは標準語しか知らない人が字面じづらだけ見ると、
「そんなこともありますよね」
という意味に捉えてしまうかもしれませんが、博多弁では、
「そんなこと有る訳ないじゃない」
という意味になります。
標準語で言うところの「そんなことあるもんか」の「か」が「ね」に入れ替わるイメージです。

e.g.「そげなこともしきらんと
(そんなこともできないの)
などのように、否定のニュアンスで使われることもあります。

また、
e.g.「はよせん
(はやくしなさい)
e.g.「まぁ、一杯やらん
(まぁ、一杯飲みなさい)
と、相手をかしたり、促したりする意味が含まれることもあります。

♪Go! Go! 胸張って 前向いて行くけん
Going My Way

♪だれでもおなじに やさしいけん
すぺしゃるでい

♪さあ、今こそ立ち上がらんーーー!!!
♪やけんチカラ合わせ全力で踊らん
よかよかダンス


【のぼせもん】

「のぼせる」とは、標準語ではカーッと頭に血がのぼったり、身体が熱くなったりすることを言います。
漢字では「逆上のぼせる」と書き、熱いお風呂に長く入り過ぎて「のぼせた」とか言いますね。
また、女性に多い自律神経失調症の症状を「のぼせ」と言います。

また「のぼせ上がる」というと、自惚うぬぼれているとか、思い上がっているとかいう意味になります。
しかし、博多弁でいう「のぼせもん」はネガティブなイメージではなく、頭に血がのぼるほど「何かに熱中している人」のことを指します。

e.g.「博多っ子はほんなこつ、のぼせもんの多かけんね」
(博多っ子は本当に、のぼせもんが多いからね)

博多では、有名なお祭り「博多祇園山笠」が年一回、7月に行われるんですが、博多っ子の中にはこの山笠のために1年間働いてるという人もいて、そんな人たちこそ「のぼせもん」と言えるでしょう。
バカ正直で、情熱的な博多っ子を表現する言葉だと思います。

♪Uh〜発展途上真っ最中やけん
♪バリ伸びしろあるっちゃろ?
♪さぁ「のぼせもん」きんしゃい!
♪それでちかっぱがんばれるっちゃないと?
おっしょい!

ちなみに「のぼせもん」で検索をかけると、東京や大阪の居酒屋がかなりの数ヒットしますよ😉
(行ったことないですけど(草))


ではでは。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
次回、その⑥は【は行】です。
お楽しみに。

また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?