見出し画像

ばっしょー博多弁歌詞リスト⑦【ま行・や行】

皆さん、おはこんばんちは。

私が推し事しております「ばってん少女隊」(ばっしょー)は、私の出身地である福岡を中心に、九州を拠点として活動しているアイドルグループです。

このシリーズでは、ばっしょー楽曲に登場する「博多弁」を選り抜き、その意味や使用例などをご紹介しています。

今回は、第7回【ま・や行】です。



これまでの回は、マガジンからどうぞ😉

ばっしょー博多弁歌詞リスト マガジン


※語幹との繋ぎ表記が分かりにくい言葉があるかもしれませんが、一応、五十音順です。

※「e.g.」=使用例
※♪=ばっしょー楽曲歌詞
〈曲名〉

レビューを書いてある曲や、関連動画、関連サイト等は曲名にリンクを貼っていますので参考にしてください。

では、参りましょう。


【ま行】

【百道】

これは、方言ではなく「百道ももち」と読む地名です。
この一帯は「シーサイドももちエリア」と呼ばれ、福岡市中央区と早良さわら区にまたがっています。
「シーサイド」というくらいですから博多湾に面していて、ワタシが小さい頃は海水浴場があったので夏休みに泳ぎに行った覚えがあります。

1980年代になると大規模な埋め立てが行われ、ソフトバンク・ホークスのホーム球場「福岡PayPayドーム」や、福岡タワー、図書館、博物館、ヒルトンホテル、商業施設「マークイズ」などが次々と建設されて賑やかな一帯となりました。


ばっしょーちゃんの曲では、

♪愛する2人は互いに夢中で
♪デフォルトデートは百道へ直行です
崇シ増シxxx物語

という歌詞があります。
シーサイドももちの周辺、西新にしじん・藤崎地区には西南学院(大学・高校・中学)福岡国際医療福祉大学福岡県立修猷館しゅうゆうかん高校(春乃きいなちゃんの出身校※)などのキャンパスがありますので、その学生さんたちはまさに、この歌詞のようなアオハル・ライフを謳歌しているんじゃないかと思います😉

Wikipediaより。ちなみに、修猷館高校は偏差値73(→参考サイト)で、県内でもトップクラスの進学校です。
徽章きしょう六芒星ろくぼうせいの形をした「六光星ろっこうせい」で、セーラー服の襟に刺繍されています。このセーラー服は憧れのまとですね〜😆

Wikipediaより


【や行】

【やおいかん】

これは「大変だ」という意味です。

e.g.「この頃、宿題の多かけん、やおいか〜ん
(この頃、宿題が多いから大変だ〜)

また、人間関係が「うまくいかない」、物事がスムーズに行かず「苦労している」といったニュアンスでも使います。

e.g.「あの人はまだ仕事に慣れとんしゃれんけん、要領の悪かっちゃん。だけん一緒に仕事するとは、やおいかんとよ」
(あの人はまだ仕事に慣れていなくて、要領がわるいんだ。だから一緒に仕事をするのは苦労するんだよ)

♪いつどんな時だって make smile!
♪ドキドキするっちゃんね
やおいかんなって「Alright!」
♪まかしときんしゃい
Number Shot


【やけん】

これは、か行の項目で紹介した「〜けん」の派生形です。
言葉の後ろに付く「〜けん」は、「〜だから」という意味ですね。

e.g.「好いとうけん」(好きだから)

すると、例えば
「まだやけん待っとって」(まだだから待ってて)
「心配やけん電話する」(心配だから電話する)
「元気やけん安心して」(元気だから安心して)
のように、「や」が付いて名詞の後ろに来ることもあるんですね。

そうすると、言い回しによっては
「元気よ。やけん安心して」
と、語幹や名詞の後ろに付属するのではなく、名詞を言い切った後に「だから〜」と続ける単独の言葉として「やけん」が成り立つことがあるわけです。
これは標準語の「だから」も同じですよね。

♪どげな辛い事があっても
♪笑っとったら楽しくなるばい!
やけんチカラ合わせ
♪全力で踊らんね
よかよかダンス


やけん けどね あんね ゴメン!
知っとっちゃん


【山笠】

博多を代表するお祭り「博多祇園山笠はかたぎおんやまかさ」のことです。
毎年7月1日から15日の2週間、博多の街は山笠一色に染まります。

博多には「ながれ」と呼ばれる複数の町で構成する町組織があり、その「流」ごとに「山」を担いで街中まちなかを疾走する迫力は、見ているだけでワクワクします。

博多っ子には、この1年に一度の山笠に人生の情熱を傾けている人達も多く、そんな人々を「のぼせもん」(→【な行】参照)と呼んだりします。

山笠を巡行する際の掛け声「おっしょい」は1996年(平成8年)に日本の音風景100選に選ばれた。2016年(平成28年)12月1日、博多祇園山笠を含めた日本全国33件の祭が、「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録された。さらに略して「オイサ」ともいう。

Wikipediaより

博多どんたく、放生会ほうじょうやと並ぶ博多の三大祭りですから、ばっしょーちゃんの楽曲にも使用率が高いですね。

なんせ、メジャーデビュー曲は「おっしょい!」ですし、それと対となる掛け声の「オイサ(OiSa)」は、もうばってん少女隊を代表する楽曲となっています。

【〜やん】

これは「〜だね」「〜じゃん」「〜でしょう」のように、語尾に付く言葉です。
ニュアンス的には「〜だよね」という意味合いが強いかなと思います。

e.g.「このお菓子、美味しいやん
(このお菓子、美味しいよね)

ちょっと疑問形のニュアンスも含んだ言い回しにもなります。

e.g.「この曲、めちゃくちゃいいやん? だけん、友達に教えてあげると」
(この曲、めちゃくちゃ良くない? だから友達に教えてあげるの)


♪立ち止まって 空見上げて
♪深呼吸ひとつで笑ったらイイやん
とーと。


【よか】

この言葉は「よかよかダンス」に代表されるように、ばっしょーちゃん達の楽曲では使用率が高いですね。

言葉としては「良い」という意味で、

e.g.「この料理、味の良か〜」

などと使いますが、
「(〜しなくても)いい」
という意味合いでも使い、

e.g.「そげん言わんでもよかやん!」
(そんなに言わなくてもいいじゃない!)

e.g.「試験も終わって、もう勉強やらせんでよかけん、遊びに行こう!」
(試験も終わって、もう勉強なんかしなくていいから、遊びに行こう!)

などなど、むしろ普段の会話ではこちらの方がよく使うかもしれませんね。

♪ダンスしてるから笑顔になるの(よかよか)
よかよかダンス


♪夢では終われんけん!
♪だから全速力で
♪それそれそれそれ それでよか
アツか夏きたばい!


♪チョコレートカップちょっと背高い
♪ガイドブックにゃ いっちょん載ってない
良かとこを聴いておくれよ
和・華・蘭


それでは。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
次回はいよいよシリーズのラストです。
お楽しみに😉

また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?