見出し画像

ばってん少女隊「ヒナタベル」リリイベ&特典会

皆さん、おはこんばんちは。

私が推し事しておりますアイドルグループ「ばってん少女隊(ばっしょー)」は、2023年12月7日にニューシングル「ヒナタベル c/w でんでらりゅーば!」をリリースしました〜。
ひゅ〜、どんどん、パチパチ〜😆

そこで、12月9日に行われましたリリイベ(リリース・イベント)&特典会に参戦してまいりました。


◎開催場所

「大宮ステラタウン1階 メローペ広場ステージ」
(埼玉県大宮市)
※最寄り駅は埼玉新都市交通ニューシャトル「加茂宮駅」

ばっしょーちゃんがここでリリイベをやるのは2回目らしいですが、私は初めての現場でした。

◎概要(セトリ他)

セトリ(セットリスト=曲順)やどんなイベントだったかは、いつも通り隊員さん仲間の「ふくみみん」さんが詳しいレポートをアップされていますので、そちらを引用させて頂きます😉

これを手抜きとは言わないでくださいね(笑)
既に存在するしっかりした情報は、有効活用してこそ!😆
(言い逃れに聞こえませんように…(草))

それにこのレポートでは、ふくみみんさんの「人に歴史あり」的な“振り返り”のお話にも触れることが出来ますので、ぜひ読んでみてください😊

◎特典券ゲット

私はМカード5枚で、
『メンバーランダムスマホ3shot撮影会』=2枚
『メンバー指名スマホ2shot orソロshot撮影会』=3枚
をゲットしました。

Мカードはランダム配布で、愛ちゃんが2枚被っちゃいましたので、Xで「交換希望」のポストしましたら、優しい隊員さんに交換して頂けることになりました!😆


◎ミニライブ

ミニライブの優先エリア入場券は74番。前から3〜4列目でしたので、ま、悪くない番号でした。

撮可タイムは一曲目の「でんでらりゅーば!」でした。
前の人の頭にピントが合っちゃってますんで(笑)、まぁ何とか見るに耐える部分を編集しました😆


最近の私は、座席のないスタンディングライブではいつも、イチ推しメンのりるぴぃがMCの時に立つ上手かみて側(舞台に向かって右側)に陣取ります。

ライブ前のリハーサルの時に、舞台に出て来たりるぴぃが、舞台の床を見て
「あー、3番がな〜い」
と、バミリ(立ち位置の目印)がないのに気付いて、舞台の中央から脚を開いて測ってたのが可愛かった!😆

その後、リハのMC中に手ハートを作ってりるぴぃに送ると、しっかり気付いてくれて、レスを返してくれました!😍



◎特典会

特典会は、
『メンバー全員お手振り会』
『メンバーランダムスマホ3shot撮影会』
『メンバー指名スマホ2shot orソロshot撮影会』
『スマホグループshot撮影会』
の順に行われました。

メンバーと2ショットor3ショットを撮る時、ただ単に横に並んでピースとかじゃ面白くないんで、どんなポーズで撮るかを命賭けて(草)、考えて行ってます😆

今回は、前の週に愛知でやったリリイベの時が↑トップ画像の「ヒナタベル」衣装でしたので、屋外のステラタウン大宮では多分、寒さ回避で「でんでらりゅーば!」のキツネ衣装だろうと踏んでいました。

ただ、この日は最高気温が20度ほどにも上がって、メンバーは
「寒いと思ってこの衣装にしたのに、暑〜い!」
と、笑いを誘っていました。

この衣装には、尻尾が生えてますんでね😍
こんなシチュエーションを考えて行きました。

◎ランダム3Shot その① きーな&美舞

尻尾を毛づくろいしているきーなとみゆゆ。
それに見とれていたら、その視線に気付いた2人。
「もう、なん見ようと?」

撮影する前、舞台に上がった時にきーなが、私だと気付いてくれて
「あーっ(高音域⤴)、お久しぶりで〜す!」
と言ってくれてテンション爆上がり!(草)😍

撮り終わった後も、きーながあざと可愛く、
「あ〜ぁ、毛づくろい見られちゃった!」
と返してくれたのも嬉しかったですね〜😉

◎ランダム3Shot その② 理子ちゃん&りるぴぃ

尻尾を毛づくろいしている理子ちゃんとりるぴぃ。
それに見とれていたら、その視線に気付いた2人。
「もう、なん見ようと?」

この2人の表情、可愛ゆ過ぎませんか?😍
理子ちゃんは演技派なんで、隊員さんからのこういう要望には、ちかっぱ全力で応えてくれますし、りるぴぃもクルクル変わる表情に萌えますね〜😆


◎メンバー指名スマホ2shot その① きーな

好々爺Q「さっきは尻尾の毛づくろいに見とれとってゴメンね」
きーな「ううん、でも好いとーよ!💛」


◎メンバー指名スマホ2shot その② りるぴぃ

好々爺Q「さっきは尻尾の毛づくろいに見とれとってゴメンね」
りるぴぃ「ううん、でも好いとーよ!🩷」


この一連のシチュエーションは、理子ちゃんが「関内デビル」に代打バイトで出演した時、マスターの要望に応えて「ツンデレ」を演じてくれたのが元ネタです😄


◎アオハル再体験

「でも、好いとーよ!」
の表情はソロShotのカメラ目線で撮ろうか、とも考えてました。

しかし、隊員仲間の「あひる隊員」さんが、「見つめ合いシリーズ」でメンバーと写真を撮っていたのを思い出したんです。


そうか!
レンズ越しじゃなく、見つめてくれる目をこっちも肉眼(笑)で見よう!
と思ったので、2Shotにしました。

撮影してくれるスタッフさんがカメラを構えて、
「撮りま〜す、3、2、1」
と言ってくれる間、時間にすればほんの3〜4秒でしょうけど、きーなもりるあもキチンとそらさずにじっと私の目を見つめてくれたんです。

あの時間が永遠とわに続いてくれたら…😆

私は恋愛下手の奥手で、今の女房とは37歳の時に結婚したんですよ。(女房は7つ年下)

女房と知り合う前も、ちゃんとお付き合いした女性は2人しかいませんでしたので、女性と見つめ合ったなんて思い出は、ほぼありません(草)😆

それなのに自分の娘より年が若い女の娘と、じっと見つめ合う瞬間を持てるなんて、まさに今「アオハル」を再体験できているようなもんですね。

こんな体験をさせてくれるアイドルの存在は、7〜80年代に憧れていたTVの向こうのアイドルでは考えられなかったですし、いい時代になったな〜(笑)😂
きーな、りるぴぃ、ありがとう!


◎撮影後のエピソード

2Shot撮影後、きーなは
「わー、今度は“ツン”じゃなくて“デレ”ですね!😆」
と、ちゃんとシチュエーションを理解してくれてました😉
ホントに頭のいい娘です😍

りるぴぃは2Shotを撮りに舞台へ上がった時、
「好々爺Qさ〜ん!」
と名前を呼んでくれて、死ぬかと思いました(草)

撮影後は、翌日12月10日はりるぴぃの17歳の誕生日なのに神奈川・アリオ橋本でやるリリイベには仕事で行けないので、
「今日言っとくね、誕生日おめでとう!」
と言ったら、いつものあのイントネーションで
「ありがとうございま〜す!」
と言ってくれましたし、
「次は17日のTDCH(東京ドームシティホール)でね!」(↓下記参照)
と言ったら、
「頑張ります!」
と返してくれました。
(この2つの音声は、脳内で完全再生可能です!😆)

二人とも、本当に尊い…😂



◎メンバー指名スマホ2shot その③ 美舞ちゃん


もう一人。
柳美舞ちゃんと2Shotを撮りました。
みゆゆとは初2Shotだったんですが、それにはこんなエピソードがあります。

昨年9月、アルバム「九祭」の予約リリイベがタチタチ(立川立飛)で行われたんですが、その時に美舞ちゃんが体調を崩して特典会不参加になったことがあったんです。

そこで、次の機会は美舞ちゃんとゼッタイ2Shotを撮ろう!と思ってたんですが、そこから一年以上も経って、やっと実現しました✨

美舞ちゃんとの2Shotは「ペコちゃんウインクで!」とお願いしたっちゃけど(笑)、ウインクはなし…😆

しかぁ〜し!
ネ申ショットだ!
この可愛ゆさはどげんですか!?

もう異次元ですね😍
この娘はホント、将来大物になることは間違いありません!

追記:特典会関連のポストをいくつか上げましたが、一番多くのいいね!を頂きました〜😆



◎隊員さんとの現場交流とフリラの効果


会場に向かう前に


こんなポストをしてたんですけど、あらかじめ「ぜひ会いましょう」と約束してた隊員さん以外にも2人の隊員さんから、
「好々爺Qさんですね」
と声を掛けて頂き、とても感激しています!

他にも、以前からお知り合いになってた隊員さんや、その方のお知り合い隊員さんなど、沢山の方とお話できました。
現場交流って、本当に楽しいです!


それと、もう一つ面白いことが!

特典会の順番を待ってる時、20代くらいの女性とそのお母様と思しき人が通りかかって、
娘「あ、ばってん少女隊? これ、私の知り合いが推してるグループだわ!」
母「本当? 来てるんじゃない?」
娘「どうかな、千葉の娘だし」
と話してたんです。

すぐ横で話が聞こえましたので、
「え? ホントですか?」
と反応してしまいました😆

好「その人は誰推しなんですか?」
娘「確か、春乃きいなちゃん?」
好「あ、一緒です!」
とか話をしてたら、お母様が
「これは今、何してるんですか?」
と聞かれたので、
「一昨日シングルが発売されて、そのカードを買ったら2ショット写真を撮れたりできるんです」
とリリイベの仕組みを説明して差し上げました😉

オープンなスペースでやるリリイベやフリラには、こんな効果があるんですよね。
おそらく娘さんはその知り合いの方に話したでしょうし、
「皆んな可愛かった」
「じゃ今度一緒に行こうよ!」
みたいな展開になるかもしれませんしね😆

これもリリイベでの楽しい思い出になりました。


という訳で。
メンバーとの距離感がまた一つ縮まった嬉しさを感じられた、リリイベ&特典会となりました。

次の現場はもう、すぐ一週間後の12月17日(日)に「TOKYO DOME CITY HALL」(東京・水道橋)にて、
『ばってん少女隊年末公演 〜今宵はヒナタのジングルベル〜』
が行われます。
今年の集大成となるばっしょーちゃんのステージを、しっかりと見届けて来たいと思います!


それでは、長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDestiny!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?