見出し画像

Kindle Unlimited で読んだ本の備忘録

はじめまして。こくてんと申します。

長年利用している Kindle Unlimited 。今までインプットしていただけでしたが、今後は対象となっている本のおすすめをしつつ、備忘録として残していこうと思っています。

今回は自己紹介として、上記経緯と今後について語ります。


備忘録を作ろうと思った経緯

外出するのに躊躇する昨今。自粛期間も長期化し、自宅にいる時間が長くなるにつれ、中には手持ち無沙汰になってきた方もおられるかもしれません。

私もその一人で、仕事終わりや休日に時間を持て余し、「時間がもったいないし、折角 note のアカウントを持っているから、これを機に執筆活動を始めてみたい」と思い立ちました。

しかし、自分には人に指南できるような秀でたスキルがなく、そもそも飽き性のため、まずは継続することが課題となりました。

そんな折、長年利用している Kindle Unlimited (※1) で読書をしていたときに、ふと「対象となっている数多くの本の中から、自分の切り口でおすすめしたい本を選びつつ、備忘録として残したらどうだろうか」と思い、現在に至ります。

自分の気に入った本を共有しつつ、その記憶を残したい。そう考えています。


今後について

今後は、執筆時 Kindle Unlimited の対象となっている、こくてんがおすすめしたい本を投稿していきたいと思っています。紹介する本は Amazon で電子書籍として販売されているため、Kindle Unlimited に加入されていない方でも読むことができます。

なお、最初は Kindle Unlimited 対象本に絞って投稿しようと思いますが、最近めっきり本を買っていないというだけなので、将来的に対象外の本についても投稿するかもしれません。

ジャンルとしては、漫画や雑誌、エッセイ本など短時間でサクサク読める本が中心になると思います。中でも、マニアックな本が多くなる気がします。自己啓発本なども借りますが、精神的な余裕のあるときに読む程度なので、そんなに紹介できないかもしれません。

なお、執筆活動自体が過去にブログをかじっていた程度のため、至らない点も多々あるかもしれませんが、少しずつ学びながら改善していけたら幸いです。


今後とも、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注釈

※1 Kindle Unlimited をざっくり説明すると、Amazon のサブスクリプションのひとつで、対象の本・漫画・雑誌・洋書を借りられるサービスです。対象書籍は 200 万冊以上( 2020 年 10 月現在)で、Kindle 端末のほか、スマートフォンや PC などから、Kindle アプリを用いて閲覧可能です。

なお、Kindle Unlimited 対象本は日々更新されており、中には対象外へ変更される本もあります。そのため、執筆時に対象であった本が、時間が経過し対象外になっている可能性がある点にご留意いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?