見出し画像

今日の気づき

こんにちはあーちゃんです。

ゴールデンウィーク中、人と会話することが少なくて、喋れなくなっている自分に気づきました。毎日クラハで、人の会話ばかり聞いていて、それが新鮮な話ばかりで、楽しかったのです。学生時代からラジオを聞くのが好きだったことを思い出しました。

しかし、ふとした時に誰とも喋っていないことに気づいたんです。口下手で話が進まない。言葉が見つからず、口籠もってしまい、落ち込みかける。年齢のせいにしてはいけないのだが確かに、物忘れの現象は否めない。それと、今まであまり勉強をしてこなかったことの積み重ねもあり、気の利いた言葉が出てこないのです。

人前で話をする機会は何回かあったのだが、頭の中で構築されたものではなく、文章化したものを読んでいるに過ぎなかったのです。
そんな自分と向き合い、人を楽しませることを前提にして、会話を楽しみたいと思いました。。頭が真っ白になりこともあるだろうけど、頑張るしかない。そんなことではめげません。頑張れ私!

きっと、仲間が応援してくれてるはずだから‥そう、私は、自分探しのために、あるコミュニティに入ったんです。そこには大学生から私くらいの年の人までいて、年関係なく、仲間になっているんです。ステキでしょう!

あるがままの自分とは、今ここにいる等身大の自分のこと

あるべき自分とは、頭の中でイメージする理想の自分のこと

本当はそんなふうな自分で生きれたら、良いのだろうけど、なかなかできていないのが現状なのです。なので‥  ありのままの自分を受け止めてみようと思います。

よく言う私らしさってなんだろう。

人と比べたり、人を羨んだり、何の努力もせず、そこにいるのは違うと思う。

今、私はいろんなことを習慣化できると変われるのではないかと期待しつつ行っていることがあります。

・早起き(52日目)

・鼻うがい(半年目)

・全くウソのないノート(33日目) 

・10分読書(23日目)

・白湯を飲む(27日目)       などなど

話に聞くと21日で習慣化はできるらしいけど、もうしばらく意識して続けていこうと思っています。

6月に入り、少し喋れている自分がいます。

人間成長するんですね、幾つになっても‥

諦めなければなんとかなるってこと、証明しなくっちゃ!

最後まで読んで頂き嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?