高校数学復習記録【その7】

画像1 数学Aの第2章:確率の第2節:いろいろな確率の計算の復習です。前回アップしたところの続きで、この単元の終盤の内容です。期待値の問題はとても久しぶりでしたが、解いていて楽しかったです。
画像2
画像3
画像4 分数の計算、終わった後に「何かめんどくさいやり方をしてしまったかなぁ」と少し反省。6×6×6×6×6の状態で、約分してからかけ算したほうが良かったかも。次からそうしてみよう。
画像5 ここからは、数学Aの第3章:論理、第1節:論理です。必要条件とか十分条件とか、頭ごちゃごちゃになりそうな単元ではありますが、こういうどこか国語っぽい感じの問題も好きです。
画像6
画像7 解きながら思ったことは、「この単元、躓く人多そうだなぁ……。」ということ。私が普段授業で見ている生徒たちが嫌いそうな問題だなぁと。実際、中学数学でもこれの基礎バージョンのようなことは教えますが……高校数学バージョン、どうだろう??現役高校生に意見・感想を聞いてみたい……。

いただいたサポートは、文房具代や新しい教材費、博物館等の入館料、ちょっと美味しいものを食べる用に使わせていただきます!