高校数学復習記録【その4】

画像1 今回は数学Aのほうの復習をしました。第1章:集合と場合の数、第1節:場合の数です。現役時代に好きだった分野の1つなので、結構いいペースで解くことができました。
画像2 好きだった分野とはいえ、計算の仕方を全て完璧に覚えていたわけではありません。例題チェックして、「あぁ、そうだそうだ」と納得して問題で練習、といった感じです。
画像3
画像4 今日はまぁまぁの量を解けたと思います。あっという間に第1章が終わりそう。ただ、細かい問題のタイプのおさらいまではできていないので、そちらはまたニューアクションを使っての問題演習で叩き込んでいきます!まぁ、新しく覚えるのではなく、10年くらい前に学習したことを問題を解いて思い出していくだけなので、そう難しくはないでしょう。頑張るぞ!
画像5 特に「二項定理」はとても久しぶりだったので、「懐かしい!」と思いながらガッツリ例題を読み込み、真似しながら解く形となりました。まだ節末・章末問題が残っているので、金曜日か土曜日あたりで再度確認していきます。定着させなくては。

いただいたサポートは、文房具代や新しい教材費、博物館等の入館料、ちょっと美味しいものを食べる用に使わせていただきます!