見出し画像

故障しっぱなしの夜に〜アウトオブオーダーな人たちへ〜


舞台「OUT OF ORDER」は英国劇作家レイ・クーニーの喜劇を演出・マギー×主演・中村倫也、競演ユースケ・サンタマリア他で今年の11月から12月にかけて日本各地で上演されました。


ありがたいことに何回か観劇させていただいたのですが、その都度このホテルに集う人たちへの愛おしさが増していって止まらなくなりました。メモに思いつくままに書き出していたら、まとまりのない文章になってしまいましたが、思い出代わりに残しておきます。観劇レポではなく勝手かつ妄想まみれな人物評であり、ひとりずつへの長い手紙のようなものです。暇つぶしにでもお読みください。


・ジョージ

生粋の苦労人。あるいは天性のお人好し。
真面目だし誠実だし裏切らないしどんな無理難題も臨機応変に対応しようとするしリチャードさんが頼りにするのわかる。私も一緒に働きたい。英国紳士らしく女性への対応がそつないというか常に優しいところも好き。窓から入る時も出る時も必ず手をそっと差し出すし、パメラさんが入る時は踏み台をさっと用意するし、いつだってレディーファースト。きっとお母様から教わったんだと思う。でも奥手かと思えば急にプレイボーイになって演技とはいえぐいぐいいけちゃうし、ひょいとお姫様抱っこだってできちゃうギャップが良すぎる。フォスターさんにも決める時はちゃんと決めるし。ウェストミンスター・ホテルいちの女好きかどうかはわからないけど一番のモテ男だと思う。フォスターさんと末長くお幸せに。



・パメラ

とにかくいろんな意味でおおらかな人!サプラーイズ☆が大好きでお酒が大好きで、突然のドッキリするような告白もどんと受け止めちゃう。じゃあ鈍感かといえばそうじゃない。人への気遣いも優しさもこまめに発揮するし、かと思えばジョージにこんなところで何してるのと追求するような鋭さももってる。副大臣夫人に収まるような女性は愚鈍じゃやっていけない。さすがです。もしかしたらホテルに来たのもリチャードの浮気に薄々勘付いてて釘を刺しにきたのかな?なんて考えちゃう。ジョージとの掛け合いはもう羨ましいの一言です!どこかのバーでお見かけしたらお酒を一緒に飲んでください。


・ジェーン 

野党党首秘書らしく美しくて聡明な人。機転も効くし土壇場での対応力もすごいしきっと仕事ができる人として一目置かれてる気がする。いっそ選挙に出て政治家としてもやっていけるんじゃない?と思っちゃった。それがゆえにロニーにあれだけ愛されてても物足りなさを感じちゃってリチャードの火遊びに走っちゃったのかなと。でも最後の「ウィリー副大臣、さようなら」と呼び方を変えてきっぱり決別の宣言をしたのカッコ良すぎて惚れそうでした。ロニーといつまでも仲良くいてください。



・ロニー

一途。ひたすらに一途。この劇の中でいちばん運動量も多く動き回ったのは彼かもしれない。直情型の激情型だけど、そのぶん愛も重くて大きい。身体も比例するように重くて大きい。そんな彼が泣いて怒って走り回る姿は、滑稽だけどどこか可愛らしくて微笑ましかったです。ジェーンへの愛も充分に伝わったと思うのでこれからは浮気の心配はしなくてもいい……はず?あと騙されやすそうだからうまい話にはご用心ください。



・探偵(ジャック)

今回いちばん不憫な目に遭っていた人かもしれない。仕事をしようとしていただけなのに窓に挟まれる×2、勝手にタンスに吊るされてサンタに着替えさせられる、記憶喪失になる、睡眠薬を盛られる。きっと厄年の厄日で朝の星座占い最下位だっだんだと思う。でもリチャードに気づかれず尾行も途中までは成功していたし探偵としては優秀なのかも?最後に車椅子に乗せられてかじかむ手をはぁと温めている姿が可愛すぎました。お身体にはお気をつけて。あと窓にも。



・メイド(マリア)

可愛い。とてつもなく可愛い。とことこ小さく歩く姿やぎこちなく働く姿が、ぜんまいじかけのお人形さんみたいで見ていてずっとにこにこしちゃいました。声が小さいせいもあるけど彼女と話す時みんな少し身体をかがめてたり、知らず知らずのうちに顔つきが優しくなったりしてたの笑った。最後にジョージにうっとりしていたけどあれは演技じゃなく、素敵な男性だなってそうなっちゃったのかな?その気持ちは痛いほどにわかります。支配人やハロルドさんにも可愛がられてるし、メイドさんとしてこれからも励んでいってください。もしわたしが宿泊する部屋に間違えてきた時はチップ弾みます。



・ウェイター(ハロルド)

そのとぼけた感じの顔と声と間が大好きです!見るたびにどんどんどんどん引き込まれていった人物No. 1。仕事はマイペースかもしれないけど確実かつ丁寧。しかもお客様の言うことをきちんと聞いて応えるし、置き去りにしていたものは届けてくれるし、最後には先回りして用意してくれてたりするし優秀で有能。ちゃっかりとチップをもらう姿勢もメイドさんにもらってきなってアドバイスする隠れたしたたかさも大好きです。支配人やメイドさんたちといつまでも仲良く元気に働いてください。もしわたしが宿泊する部屋に何かを届けてくれた時にはチップをおおいに弾みます。


・支配人

こんなこと英国紳士な男性にふさわしくないかもだけど手の動きがいちばんキュートで心臓鷲掴みにされました。頻繁に口元を手で覆うんですがその仕草がほんとうに男性とは思えないぐらい愛らしかった。でもさすが四つ星ホテルの支配人をつとめるだけあって目利きがすごい。くまなくお客様へ目を配って各客室の状況把握を行ってるし、不審者やホテルの風紀を乱す人に対しては毅然と対応するし、メイドやウェイターに対しても優しいし上司として立派。ジョージやリチャードが簡単に誤魔化せると考えたのは浅はかだったよと言わずにいられません。ハロルドやメイドさんと一緒にこれからもホテルを守っていってください。いつかウェストミンスターホテルに泊まりたい。スイートルームは無理ですが。


・フォスター

可愛いというか綺麗。登場からずっと彼女が出てくるシーンだけ、雪がふっと舞っているかのような美しさが漂ってました。同じ人形でもメイドさんとは違ってフォスターさんは陶器の人形のような感じ。ジョージが惚れちゃうのもよくわかるなあって動きやセリフにいちいち頷いてました。きっと仕事も真面目で丁寧なんだと思う。そんな生活の中でリチャードのお母様から話を聞いていくうちに少しずつ好意が芽生えてたのかなと想像すると微笑ましい。二人で仲良くフランクシナトラのレコード一緒に聞いてください。


・リチャード

ザ・政治家。絵に描いたような政治家。利己的でその場しのぎが得意で他人を言いくるめるのがとてもうまい。根拠なき自信と何があろうと絶対に揺るがない態度となめらかな答弁のような話術。一歩間違えば嫌なやつになりかねないのにどこか憎めずチャーミングで、最後にはこの人についていこうかな?って思わせちゃうバランス加減が素晴らしかった。あとジョージのことはとっても頼りにしているし重宝しているのに徹底して私生活や個人そのものに興味ない感じめっちゃおかしかったです。いずれは英国の首相になるんでしょうか?その時は国民として住みたいようなちょっと怖いような。でもパメラさんとジョージを大切にしていればきっと大丈夫なはず。


長いなあと思われたかもしれませんが書いてる自分がいちばん思ってました。果たしてここを読んでくださってる方がいるかは謎ですが、もしいたらお付き合いくださりありがとうございました。またいつかウェストミンスター・ホテルにチェックインできる日が来ることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?