こくセージのはじまり

(代表・浜野まどか談・・・まちかど新聞の記事から)


夫の地元で偶然よい物件に出会って転居してきましたが、
都心で仕事をしていて、地元とはつながりのない生活を送っていました。
国分寺は寝に帰る場所。

でもコロナになって、 国分寺界隈ををうろうろし始めたら、
この街が面白いなと思いはじめて......
地域のことを知りたくなり市報・国分寺を読んでみたら、
実は情報が充実していてすごかった !
市報で市のプロジェクト「こくぶんじカレッジ (こくカレ) 」を知り、
深い考えはなかったけれど
知り合いができるかもしれないと思って参加、
いろんな人とつながっていきました。

こくカレの活動から始まって
個人的活動、自然とアートと人を結ぶ「つちとてと」を立ち上げ、
ワークショップや初心者も歓迎の
ノルデックウォー キング体験も定期開催するように。
外に出ない人に歩いて街や土地を知 る楽しさを知ってもらえたら。

こく セージは今年の市議選で情報が少なく迷子になったとき、
こくカレで知り合ったつくし文具店の萩原修さんに相談をしたのをきっかけに、
選挙の情報交換をするオンライントークを
選挙期間までの 23 日間、二人で毎朝開催することを始めました。
友達つながり限定で開催したトークの場ですが、
そこからさらに、リアル に会える屋台やまちかど新聞が誕生。
いろいろな形で場を作っていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?