見出し画像

S3シティリーグ感想Best4(ピカゼク)投げ銭式

ポケカプレイヤーの皆様ごきげんよう。相も変わらず黒糖がお送りしております。さて、今回はシティリーグシーズン3の振り返り、アウトプットタイムを皆様にお届けしたいと思います。

書く前に一言

まず今回の大会応援してくださった皆様誠にありがとうございます。そして期待に答えられずすみませんでした。さて、今回もBEST4で負けてしまった訳なんですが今回の敗北は時間切れという初めての結末でした。正直テンパり、気づいた頃には試合が終わっていました。ルールで相手を殺すプレイングにはすごく感心しました。しかし当たり前ですけどすごく悔しかったです。皆さんはこんな目に合わないよう気をつけることと遅延プレイをなるべくして欲しくないという私からのお願いです。数年ぶりに帰りの電車でガチ泣きしました(´;ω;`)

今回の環境読み

現環境の環境読みなんですけど、いつも通り使いたいデッキを使ったに過ぎず、これといった環境読みはしてないです。ただし、環境デッキに勝てるように構築し、多少メタってはいるので次環境では活躍出来るか分からないですね。
僕の頭の中のざっくり環境読み
Tire1
3ザシ、ピカゼク、小ズガ
Tire2
炎バレット、超ミュウミュウ、LO

今回の使用デッキ

画像1

使用デッキ:ピカゼク
ジラーチ無しタッグコール型ピカゼクです。特徴的な点として
1.ジラーチ無し
2.風船
3.暁ネクロ
4.ふつうのつりざお
5.マリィ3
他にもいろいろあると思いますが、とりあえず置いておいておきます。
1.ジラーチ無しの理由
皆さん気になるところだと思います。結論から言うとジラーチというのはピカゼクデッキにおいてとてもプレイが難しいカードの1つだと考えています。理由として、ネスボがない現環境でクイボを切ってまでわざわざ展開する時間なんてあるのかという点で躓きました。ただでさえ超ミュウミュウ、アブソルで負け筋になってしまうジラーチ。本当に初手に来ないとほぼ仕事出来ないという考えで、とても難しいカードだと考えています。また、風船を採用しているのでそこからも使いずらいと判断しました。
2.風船採用
このデッキ見てもらえれば分かると思いますが逃げエネ3がピカゼクのみという構成で、それ以外は全て逃げエネ2以下なので風船ととても相性が良かったです。また、後1フルドライブを確実に決める為、タッグコール、グズマハラの採用。風船はより後1フルドライブをより決めやすくなるので採用しました。
3.暁ネクロ採用理由
風船の登場により見直されたカードの1つである暁ネクロ先輩です。採用理由としてはタンデムショックでの入れ替えのためと思わせといて実はLO対策で採用しました。(このデッキでLOに当たったことないw)まどろみの森を使うLOデッキでは活躍します。風船を採用しつつゼラオラも入っている理由としてはザオボー対策ですね。
4.ふつうのつりざお採用
何が普通なのか全く意味不明なふつうのつりざおなんですけども採用理由としては炎バレットです。が、細かいことを聞かれると答えるのがすごく難しいので、基本的にはデデチェンジで落としたエネやポケモンを山に戻すという便利カードとして捉えていただければOKです。
5.マリィ3採用
ピカゼクで最近採用が見送られがちのマリィちゃん。なんでこの子が3投なのかというと小ズガや炎バレット対策でエネルギーを手札から山に戻すことを目的として入れました。実際子ズガ戦でめちゃくちゃ役に立ったので今回のBESTカードの1つだなと思います。

立ち回り解説

基本的には先2、後1フルドライブを目標して戦っていくデッキタイプなので特にこれといったプレイング解説はありませんが、コツとしてはいつものように言っているサイドプランです。また、エネルギーを貯めてパルスワンで殴るのもありですね。
超ミュウミュウでこちらが先攻をとることができたら、送電の準備をするとより良いです。

対戦レポート

1回戦目
3神ザシアン 6-4後 ○ こちら1度種無し
初手デデンネスタート お相手3神スタート
3神 オーロラ手張り、ヤレユータン、ザシアンをプレイ
こちらトップ風船
デンジ、クイック+エネ コケコ◇回収 電磁レーダー、ピカゼク、ライライ回収、先人の舞、タッグスイッチ後1フルドライブ成功
その後はぐちゃぐちゃにして勝ち
2回戦目
炎バレット 6-0先○
初手暁ネクロスタートお相手ロコンスタート
こちらトップピカゼク、タッグコールでグズハラ、ライライ回収 ピカゼク手張りでターン終了 お相手後ろにレシリザ手張りでターン返し、その後もお相手節子使えずフルドライブとライトニングでぐちゃぐちゃにして勝ち
3回戦目
ザシアン系統?2-0後○
完全にイージーwinお相手ジラーチ初手願い星でノーヒット、ベンチにジグザグマ置いて返し、こちら安定の後1フルドライブで強気に前に3枚貼る、次のターンお相手マリィ後なにもおけずそのままエンド。勝ち
4回戦目
超ミュウミュウ 3-6先✕
こちら初手サンダーお相手オロヨノスタートタッグコール、ピカゼク、ライライ回収後ピカゼクに手張りで返し(ライライは手札)お相手イカ、ミュウミュウ手張りお守り、デデチェンジご入れ替えでホラーハウス、こちらトップタッグスイッチで返し、お相手マリィ後ポルターガイストでサンダー気絶、その後押し負けて最後は敗れた扉グレキャデデンネナイトウォッチャーでゲームセット
5回戦目
小ズガ6-3先○
こちら初手デデンネお相手フィオネスタート
こちら安定して盤面を展開、しかしお相手フィオネのまま盤面動かず、小ズガで何とか種切れを防ぐ。こちらはそのまま押し切って勝ち。
決勝リーグ8位でギリ進出w
1回戦目 超ミュウミュウ6-3先○(4戦目の方)
こちら初手パルスワンスタートお相手デプスズガスタート、お相手のデッキは 4戦目で確認済みだったのでパルスワンにエネ手張りで後ろにピカゼク、ライライ展開してデデンネ展開。その後ホラーハウスポルターガイストコンボ警戒でなるべくトレーナーズ減らして返し。次ターンお相手安定して展開後案の定ホラーハウス決めこちらドロー後送電でピカゼクに付けて返し。お相手直ぐにイカを立ててポルターガイストで反撃するもパルスワン倒れず。その後フルドライブでテンポ回収後タッグボルトで勝ち。
準決勝 ピカゼク4-5後✕時間切れ
こちら初手ゼラオラスタートでお相手コケコVスタート。お相手安定してフルドライブの準備をして返し。こちらは圧縮後サンマ貼り即デデチェンジ。しかしここで展開札なくゼラオラに手張りご返し。その後負けかと思いきやお相手フルドライブ後こちら勇気のビリリターンGXでお相手少し足踏み。数ターン睨み合いが続くがグレキャでピカゼクとゼラオラをタッグボルトで倒されお相手サイド1枚。正直キツかったが幸いサンマはそのままなのでそこからリセスタ、タンデムショックで時間作り。上手くそれが決まりサイド3枚まで詰めるがお相手1ターンに4~5分使い時間切れその後ジラーチとりサイド差負けでBEST4でEND。

最後に

改めまして応援してくださった方々、練習に付き合って下さった方々ありがとうございました。今回もBEST4という惜しい結果で終わってしまいましたが、こんな負け方もあると分かり、新たな勉強になったなとポジティブに考えてこれからも世界大会に行けるよう練習に励んでいく所存であります。まぁ、宮城も確定したのでまた頑張りたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?