見出し画像

当たり前を続けていく素晴らしさ

私の好きな奈良県のカフェ Tea House Kurinokiさんに先日お邪魔しました。ここにお邪魔するととても気分が休まります。お店の雰囲気も明るさも私の好みだからと言って仕舞えばそれまでなんですけども。

当たり前のものが当たり前に存在しなくなった気がするのです。お客様に聞いても、インスタで見たから。映えてるから。流行っているから。それがお店を選ぶ基準になっていて、流行りが過ぎれば終わってしまう。あんなに流行っていたのに、時が流れたら忘れ去られてしまう。今、タピオカってあるのかな。どうなのかな。あんなに流行っていたのに。

メロンパンとか、カレーパンとか、トーストとか。結局定番の安心感に人は帰ってくるんだなって思うのです。

揺るがないものが当たり前に存在する。それは新しいもので変化し続けるよりも変化に富んでいると私は考えています。毎日変わる環境で、全く同じ安定したものを作るという変化。それが出来るのは技術でしかありません。

私も業種は異なりますが、たくさん学び経験しながらも安定して皆さんが鑑定が終わったあと、安心して一歩を踏み出せるように、日々精進していきたいと考えています。

本当にいつもご馳走さまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?