見出し画像

【BpB】Backpack Battlesは神ゲー

自分なりの攻略メモです。配信で見て面白そうだったのでやってみました。自分もこんなゲームが作りたかったなあと懐かしい気持ちになりました。

魔女です。バッグの整理が簡単な構成を考えていきます。
今のところの考えを独断と偏見で断言していきます。

サムネ:ダメージソースはトゲトゲ剣>マナ杖=毒です。ダガー系はほとんどダメージはでない。

□全体的な戦略


相手にデバフを掛けつつそこそこの防御・回復・解毒で時間を稼ぎ、そこそこの攻撃・毒で倒していく。

□武器

マナ杖が強いので愛用しています。

安定の武器構成:
マナ杖
呪いのダガー
毒ダガー
何かスタミナ低めで整理しやすいのを一本(槍、スピア、ノコギリなど)

・3分岐について
呪いのダガーが一番丸いと思います。
疲労の人形にすると夜まで持ちこたえられない。
ヴァンパイアにすると武器で大ダメージを出す必要がありますが、自分は苦手で上手くできませんでした。

・ほうき→マナ杖(要マナオーブ)→ヒーリング杖(要紫ポーション)
ヒーリング杖まで進めてしまうと攻撃性能が失われるのでマナ杖で止めた方がいい気がします。

□初動

木の剣で殴るのが強い。防御や回復がお互い乏しいので短期戦になりやすいからだと思います。そう考えると一番優先度が低いのはキノコな気がする。

□シールド・回復

にんにく+バナナ+何らかの防具→聖鎧(毒結晶付き)+聖本に置き換えていく作業になる。

防具は何でもいいので一個は持つようにする。毒結晶をつけられるようにするため。毒結晶をつけておけば、相手にデバフを掛けると自分のシールドが増えるので攻撃で防御を兼ねることができます。そうするとにんにくを外しても大丈夫になります。

□解毒

聖鎧か毒スライムが必要になる。

聖鎧は普通に強いが引けない場合もある。
毒スライムは序盤弱いキノコを2本持たないといけない上に素のスライムの回復性能が失われるのでバランスが取りにくい。使いにくいと思います。

解毒ができない場合を考慮するとやはり武器である程度火力を出す必要はある。サムネも11戦目なんですが聖鎧引けてません。もしくはジェムである程度緩和できるのか?

□その他の重要アイテム

・鳥
広範囲を加速できる。強キャラだと思います。自分は上からぶっかけています。

・ブルーベリー
マナの供給源になるしバッグを埋めやすい。

・加速バッグ

・ジェムボックス
スロットにはめるだけでいいので省スペースで強化できる。売れば金稼ぎにもなる。
武器には青をはめるとマナをゲットできるので強そう。黄色は武器の振りが早くなる。火力が出る武器には赤をはめると体力を吸収できる。
防具には赤や紫をはめると良さそう。

・ランプ
クールタイムが短いので棺桶に入れると良さげ。

・トランペット
クールタイムがなんと1秒! ぜひ棺桶に入れたい。相手のスタミナを減らすので大ぶりな武器を無効化できる。

□勝ちパターン・負けパターン

勝ちパターンは物理型には体力を維持したままデバフが積めたとき。毒型・疲労型には武器の攻撃で大きくリードを奪えたとき。

負けパターンは①デバフ解除や防御がしっかりしていたとき。もしくは②短期決戦型にポーションガン積みされたとき。

①は真っ向からの効率勝負なので普通に頑張って組むしかない。

②が問題で、もしかしたら自分の構成では対策が難しいかもしれない。自分の構成はあまり発展性がないため。ただ②は完成するまで途中が大変だと思うのでそこは良し悪しかもしれない。


よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。