【ポケモンユナイト】ねがいごとブラッキーの汎用性


ブラッキーはしばらく前に勝率が良すぎて弱体化された経緯があります。バークアウトの能力低下が強すぎたらしい。代わりにねがいごとが微強化されました。

そんな経緯もあり、最近はねがいごとブラッキーを多用しています。タンクとしてはもちろん、サポートとしても使いやすいです。

□無限回復

固くて無限に回復できるのでよっぽどフォーカスされない限り死にません。ずっとうろうろしながらプレッシャーを掛けられます。

□サポートとしても優秀

近接型のサポート型はピクシー、ハピナス、バリヤードの3体いますが、そのどれよりも優秀だと思います。引けを取らない回復力を持ちつつ、いざというときは自分で動くことができるからです。

バリヤードは本当は強いはずなんですが、パワースワップは味方に受ける意思がないと機能しにくい。負ける試合はそもそもパワースワップが切れてしまうことが多かったです。パワースワップをうまく使ってくれる味方がいる時点で別にバリヤードじゃなくても勝てるという。その点、ねがいごとは必中なので簡単です。

□もうこうダンベルで回復力もアップ

ねがいごとの回復量は攻撃にも依存しているようで、もうこうダンベルを持たせてゴールを決めると回復量が微増します。
もう一つの技をイカサマにするとゴールが決めやすくて良いです。相手に1段目を当てると2段目が出せるようになるので、ゴールを守っているキャラがいても、行ってゴールを決めて戻ってくるという動きができます。

弱体化前はイカサマのCTが5秒とかでもっと短かったのでとんでもない機動力を持っていました。ええんか…?と思ったのを覚えています。

□まとめ:ブラッキーorワタシラガ

現状使いやすくて強いサポート枠はこの2択だと思います。近接のブラッキー、遠隔のワタシラガです。みんなも使ってくれよな!(バンギラスを即ピックしながら)


よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。