【ポケモンSV】どくどくキノガッサが(実質)3タテ!

自分
ノココッチ
キノガッサ
ソウブレイズ

相手の方
ジバコイル
ワタッコ
カイリュー

□おおまかな流れ

ジバコイルのてっていこうせん
→ノココッチ即死、キノガッサに交代

非常にイケてない出だしでした。

キノガッサのビルドアップ
ワタッコに交代

ワタッコのアンコール
キノガッサのビルドアップ

ビルドアップさせられ続けるキノガッサ。

ワタッコのコットンガード
ワタッコのバトンタッチ
カイリューに交代

とても固いカイリュー対ムキムキのキノガッサという構図になりました。長期戦になりました。

このあとは色々あってカイリューとワタッコをどくどくにした後、ジバコイルにてっていこうせんを打たれて共倒れになりました。交代したソウブレイズは適当に技を出しましたが、ほとんどダメージは通りません。ほぼどくどくのダメージで勝つことができました。

実質キノガッサの3タテです。

□振り返り

・固いキノガッサは強い
先鋒オーロンゲで壁を設置すると強いかもしれないと思いました。

・初手ジバコイルてっていこうせんの意図
そう考えるとこれは相手の方のオーロンゲ対策かもしれないと気付きました。壁を設置されたりちょうはつされたときに一撃で倒すということです。なるほど、と思いました。

・漫然とHPに振るのは弱い?
HPに振った先鋒が一撃で倒される、というのは今まで何度かありました。今回のノココッチもHPは全振りしましたが防御や特防には振ってませんでした。

固さを求めるなら防御か特防にもしっかり振らないとダメかもしれない。

いのちのたまケッキングのギガインパクトでガブリアスが即死、という悲しい事件がありました。なお、自分もケッキングを使って同じことをしてみたところきっちり残されました。


よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。