見出し画像

【MHW】黒龍ミラボレアスの倒し方

kolookoです。200体ぐらい倒してようやく倒せます、と言えるようになったので記事にしてみました。


□3つの必須項目:けむり玉、カスタム強化、秘薬

・けむり玉を用意する
第1形態→第2形態、第2形態→第3形態など場面が切り替わるタイミングや黒龍が飛んだタイミングで必ず炊くようにします。

・装備のカスタム強化をする
武器には回復能力をつけます。

・秘薬と生命の大粉塵を用意する
回復薬グレートは飲むのに時間がかかるのでいらないです。

この3つはやらないと倒せません。

□そこそこ重要な項目:標準タイムなど

・(できれば)黒龍4つ組にする
黒龍を倒すのに黒龍の装備が必要というのも変な話ですが、やはり圧倒的な性能です。

・スキルはスタミナや回避から振る
基本的に黒龍に近い方が安全なので動きに追いつけるようにしないといけません。

・最終形態の腹ばい一回転ブレスの避け方
最初に首を曲げた側と反対側の腹(前足から後ろ足の間)が安置になります。密着でなかったり足より前後にはみ出たりすると炎に当たってしまうので注意です。

・標準タイム:第1形態を6分以内
テントの中に避難したときクエスト情報を確認しましょう。残り時間が24分以上あれば討伐できる可能性があります。25分台ならかなり順調。逆に23分台のときは討伐できたことはほぼないのでまあ諦めましょう。

□その他:オススメの武器種など

・一番避けにくい攻撃:腹ばいの突進
安全に行くなら後ろ足の外側に密着するのが避けやすくはあるが火力が落ちる。
膝と腹の間を上手くすり抜けて内側に避けられる場合もあるがなかなか安定しない。

このようにところどころ避けにくい攻撃はあるので、ある程度早く倒す必要はあります。

・安置外耐久
最終形態のブレスで走らず耐久する人も多いですが、自分はやり方がわかりません。

・武器種
おそらく最善は大剣で安置外耐久だと思いますが、安置外耐久しないで走るならオススメは双剣です。

遠距離武器は相当難しいのでオススメしません。頭部の破壊が遅れがちになるし、安置が密着なことが多いのでリーチという利点が生かしづらい。

・とにかく装備が欲しいぞ、という方
初回の特別任務は根気強くガチャを回しましょう。
イベントクエスト版は正直自分でクエストを立てて救援要請しても確率が低いので、高ランクの人が立てたクエストに救援で入りましょう。別に死んだっていいんです。大したことじゃない(伏線)。

□まとめ:次回は「黒龍にまつわるやらかしと悲しい話」をお送りします

今でこそ安定してきましたが途中は色々ありました。主に最終形態前のゲート閉めに関することです。どうぞ読んでください。


よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。