ScreenShot_原寸2

第11回ウディコンに『グレンの七日間』で応募します

2019/08/24 第11回ウディコンを終えて
 65作品中34位でした。なんとか順位がつきました。色々な意見がもらえて大変勉強になりました。皆さまありがとうございました。思ったより楽しんでくれた方もいて良かったです。
 心残りというか高望みとしては表情の変化する顔グラがあればよりわかりやすかったと思います。

 その反動(?)で次のゲームはアドベンチャーゲームを作ろうと思い、ティラノスクリプトを触り始めました。そして短編ADV『バレンタインの次の日』が完成しました。選択肢によってエンディングが分岐します。果たして主人公はチョコをもらえるのか?みたいな感じの話です。良ければプレイしてみてください。
kolooko

□ダウンロード先
ふりーむ!
□ヘルプ
Q1 闘技場の音楽が鳴らない
A1 時々そういうことがあるようです。申し訳ありませんが
再起動すると直るようです。
Q2 リセットしても戦闘での敵の行動パターンが同じ
A2 時々そういうことがあるようです。クリス(犬)など他の戦闘を挟んでもう一度その戦闘に臨んでみてください。
Q3 パーティー編成画面から戻ったときNPCに重なって動けなくなった
A3 メニュー→「相談」→「助けて! ハマって動けない!」を選択すると自宅に戻れて動けるようになります。
Q4 戦闘BGMの音量が大きい
A4 環境によってはそうなってしまうようです。ver1.01以降は戦闘BGMを少し控え目にしました。
Q5 バージョンアップはどうすればいいの?
A5 基本的にはSaveファイルを新しいバージョンの「グレンの七日間」フォルダへ移せば大丈夫だと思います。

□更新履歴
2019/08/17 ver1.05
・細かいセリフの修正をしました。
2019/08/08 ver1.04
・文章の誤字などを微修正しました。
・闘技場のBGMが鳴らない問題がもしかしたら解決したかもしれません。
2019/08/05 ver1.03
・文章の誤字などを微修正しました。
・一通りクリアするのに最低限倒す必要がある敵を微弱体化しました。
2019/07/26 ver1.02
・一部の称号の効果の文をわかりやすくするため少し書き換えました(効果そのものは不変)。
・それに関連して一部のNPCのセリフを書き換えました。
2019/07/24 ver1.01
・昼のバイトや夜のバイトをたくさんすると店の一部のキャラクターに話しかけられなくなるのを修正しました。
 ver1.00のセーブデータをお使いの方は昼は母へ、夜は父へ話しかけると直るようにしました(バイトはしなくても良い)。
・戦闘BGMを控え目にしました。
2019/07/21 ver1.00を公開

□問い合わせフォーム
□『グレンの七日間』についての記事一覧(マガジン)

<トップの文章のログ>
2019/08/08 闘技場のBGMが鳴らない問題が思ったより根が深かったです。ファイルを入れ替えても起きたので何かの拍子にSDBの音量がおかしくなっているようでした。ひとまずSDBの番号を変えたりしてみました。
2019/08/05 グレンの七日間 裏話②(おすすめのプレイ・ヒントなど)
↑ややネタバレ。
2019/07/30 グレンの七日間 裏話①(影響を受けたゲームなど)
↑ネタバレは少なめです。
2019/07/23 無事エントリーはできてプレイして頂けているようです。ありがたいことです。
2019/07/15 突然ですがウディタでゲームを作っていまして一週間後のウディコンに応募しようと思っています。タイトルは『グレンの七日間』です。とある村が舞台の割とオーソドックスな感じのRPGです。そもそもちゃんと応募できるのか不安ですがやってみます。自分で作ってみて、今までやってきたフリーゲームは本当に面白い作品ばかりだったんだなとしみじみ思います。

よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。