【MHW】【MHRise】初めて遠距離武器に手を出した結果(弓)

ずっと双剣を使ってたんですが、ふと思い立って弓に手を出してみました。なかなか楽しい。


撃ち放題のクエストとそうでないクエストがある

モンスター側(というか制作側)が遠距離武器対策をしているかどうかで全く難易度が違うことがわかりました。

ビームや範囲攻撃が強力だったり、弱点が小さかったりするとキツい。ワールドの難しいクエストは大抵対策されている気がする。

逆にその場で回転するモーションや短い突進は気にする必要がないので楽です。ライズではこっちの恩恵をかなり感じる。

とっさの回避や回復がかなり難しい

チャージステップの出がワンテンポ遅れる、チャージステップの方向調整がしにくいなどにより、思ったよりシンプルな突進が避けられない。
また、武器をしまうのに双剣の倍くらいかかるので回復するのが大変。武器しまっている間に死んだことが何回もあります。

近接武器を使っているときは遠距離武器の人をサポートする意識を持った方が良さそう。なんかイメージと逆ですが。

ライズの貫通矢の火力がエグい

四足のモンスターの背後からお腹の辺りを撃つと、貫通して頭に当たります。理不尽過ぎんか…?(モンスター目線)。 これがしやすいクエストでは双剣より明確に火力が上かも。

まとめ:ワールドは近接優位、ライズは遠距離優位

下記のように例外はありますがそう感じました。

ワールドで遠距離武器を使いたいクエスト:
・ナナ・テスカトリ
尻尾や回転攻撃を気にする必要がない。

・クシャルダオラ
なんか近づけない。

ライズで近接武器を使いたいクエスト:
・原初メルゼナ(室内マップ)
屋外なら通路を背にすれば無限バックステップできるが室内だとできない。

・雷神龍
輪っかが避けにくい。

おまけ:高台からの撃ちおろし
FPSでは強ポジとされている高台ですが、モンハンでは許されていません。高台に登るとすかさず追いかけてモンスターが登ってきます。
過敏すぎんか…?と前は思ってましたが、弓を使って納得しました。確かにこれが許されたら簡単過ぎる。

ライズでは移動の自由度が高い分もっと細かく対策してあって、モンスターが登れない高台からの撃ちおろしを感知するとすぐ逃げてしまいます。城塞跡地では高台に壁を作ってそもそも簡単に撃ちおろしができないような工夫もされています。

よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。