【ポケモンユナイト】悲報:ニンフィアの時代、終わる 

□リーフィアに駆逐されそう

リーフィア登場で、ニンフィアの時代が終わってしまいました(自分の中で)。

リーフブレードという技がやばい。発生の早い広範囲の突進技です。当てやす過ぎてほぼ必中だと思ったほうがよい。
中距離で見合ってこちらが何かしようとすると、リーフブレードが飛んできて即死してします。

ニンフィアは、他のスピード型に対しては初撃をマジカルフレイムでスカす感じにすると割とどうにかなるんですが、これはどうにもならない気がする。

□つららばり弱体化→こごえるかぜの時代?

あとやはりグレイシアが弱体化されました。つららばりが弱体化されたので、相対的にこごえるかぜが有力になりました。

こごえるかぜはムーブしたあと通常攻撃が強化されるという非常に地味な技なんですが、グレイシアの特性(妨害を受けるとステルス化する)と合わせると結構死ににくい。耐久気味に振って嫌がらせ系のキャラとして使っていくのはありかもしれない。

よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。