見出し画像

【ポケモンユナイト】今のTier List(キャラランク)を発表します

kolookoです。一般人が普通にプレイしながら勝手に作ったTierです。ソロランクを想定しています。

同じランク内で順番の差はないです。

□ランク付けのニュアンス

S:最強
A:明らかに強い
B:分かりやすい強みがある
C:強いかは分からない
E:今選ぶ理由があまりない(似たキャラでもっと強いキャラがいる)

□評価基準

・初動が強いか
低レベルのときの強さを指します。特にレベル5以下のとき。ごまかしが利かず、一番キャラ差が出るポイントだと思っています。

・集団戦に向いているか
特にリーチと耐久力のバランスを重視しています。
リーチが短く、体ごと突っ込まないと戦えないキャラは基本的にキツいと思っています。

・ゴール能力
移動の速さや緊急回避能力を指します。野生のポケモンを倒す速さも含みます。
ソロだと戦闘で勝てない試合がどうしても出てくるので、そうなるとスコアで上回って揺さぶるしかありません。

・索敵力
草むらに潜んだ相手を安全に索敵できるかを指します。索敵ができないと自分から行動を起こすのが難しい。

□ピックアップ

よく知ってるキャラをピックアップしてみました。

・ミュウツーY S

初動○
集団戦○
ゴール能力△
索敵力△

しいて言えばユナイト技がないと索敵できないのと野良ポケモンを倒すのが速くないのが弱点だと思います。

・ヤドラン A

初動○
集団戦○
ゴール能力☓
索敵力○

初動がよく集団戦でも強い。ただ、戦闘で勝てないとやることがなくなってしまうのでソロだとそこがつらいか。

・フシギバナ B

(ソーラービームの場合)
初動☓
集団戦◎
ゴール能力☓
索敵力○

すごい火力とリーチがあり、ちゃんと育てば戦闘力は高い。

・グレイシア E

初動☓
集団戦○
ゴール能力△
索敵力△

インテレオンがいる今となっては初動が厳しすぎる。キャラ性能的にもミュウツーYが上位互換なので選ぶ理由がない。ただゆきがくれは強いと思うので、調整次第で何とかなる可能性はある。

・カイリュー E

初動☓
集団戦△
ゴール能力○
索敵力☓

現状かなり厳しそう。リーチも耐久力も低めで、育っても集団戦が苦手なのが痛い。このプロファイルならもっと初動が良いスピード型を使ったほうが良いと思います。

最近練習場で確認して衝撃を受けたのがリーフィアのソーラーブレードです。
・レベル4から使える
・リーチが長く体ごと突っ込まなくていい
・索敵にも使える
最強すぎる。リーフィアのおかげで何キャラかE送りになりました。



よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。