見出し画像

わたしのiPad初購入備忘録

私この度、人生で初めてiPadを購入しました。機種は、iPad Air4。スカイブルー。
記録も兼ねて色々綴ります。

iPadが欲しいかもしれない

そう思ったのは約1ヶ月前のことでした。夏休み明けの授業も再開してくる頃です。タブレット型pcを保持していますが、画面を動画視聴や画面onすることによって他の資料を見るのが不便に感じていたんです。iPadあったら色々生活が豊かになるんじゃないかって思い始めました。そんな矢先のことでした。

無印iPad・iPad mini6 発表

発表されたばかりの頃は色々賑わっていましたね。やっぱり発表されるとiPadに関する記事を書いてくださる方沢山います。迷ってるくらいなら早く買おう、待ってる間の機械費用が勿体無い、少し安くなる学割で買おう、よし、絶対に買おう!ここでiPadを購入する決意をしました。

悩み① iPad miniかそれ以外か

apple pencil第二世代使用可・touchID・C端子搭載ということで、miniは今買っても大きな損はなさそうと思ったからです。新しい製品で閲覧数を稼げるからか、miniに関する記事や投稿が多めで、だいぶ魅了されていました。そんな風にして、だいぶ心は決まってました。

だけど身近な人の声も聞いてみようって思って、一応インスタでアンケートとってみたんですね。選択肢は、見送れ/mini/無印iPad/airかpro。そうするとなんとびっくり、投票してくれた人の2/3がairかproを選択しました。しかもガジェットに詳しそうな人がほとんど。新しいものに飛びつくのは良くない、と悟りました。笑 アンケート後に色々調べて、Airだったら後悔することは少なそうだと思いました。Airに決定です!

悩み② ギガ数

64の次が256だなんて、なんて良心的でないんだ!ずるい!と思ってしまいますね。私は授業資料を保存したり写真整理に使ったりしたいと考えていたし、長く使いたいという思いが大きかったので256GBにしました。色んな人のレビューを見ていると、使っているうちに大きいギガが欲しくなってくるようでしたよ。

悩み③ 購入場所

電気屋さんに何個か行ってみたのですが、やはりApple製品は値引きが使えないようです。ポイントはつくものの、学生は正規店で買った方がお得だと感じました。なのでネットで正規Appleページから買うことに。楽天rebatesから入って買いました。
(電気屋さんをまわりながら実物を見て、色を決めました。)

悩み④ iPadの刻印

刻印イメージみるとめっちゃ可愛いし、刻印あるとより愛着つきそうです。でももし売りたくなったとき、下取りに取ってもらうとき、なるべく高い値段で買い取ってほしいなって思ったのでiPadへの刻印はなしにしました。

悩み⑤ pencilの刻印

タッチペンは消耗品という認識なので、刻印を最初から決定していました。ただ想定外だったのは、英語が大文字でしか入れられないこと。小文字使えたら結構すぐ決まったのかなーって思います。だから一旦頼むのは後回しにすることにしました。iPadが届いてから3日後くらいに頼んで、今到着待ちです。

悩み⑥ 画面フィルム

フィルムは大きく分けて2種類。普通のフィルムかペーパーライクフィルム。
まずペーパーライクフィルムが存在していることに驚き。ペーパーライクにしたら絵を描きたくなって、絵が上手になれたりするのかなって5秒くらい期待したりした。でもレビューを見ていて大きな欠点を2つ知った。①ペン先がめっちゃ削れる。②画質や色感が悪くなる。 普段使ってるパソコンはつるつるのフィルムを貼ってて、タッチペン使ってるけど支障なし。一回、かなり時間かけて絵を描いたこともある。 そして私は映画やドラマが好き、綺麗な画質でみたい。写真整理したい、綺麗な画質でみたい。 はい、つるつるのフィルムで決定です!!
レビューで何人かが良いって言ってた「NIMASO」さんのフィルムにしました。ガイド枠がついていてとても貼りやすかったです。フィルム付けました!!感がない素晴らしいフィルムです。まだ使い始めて数日ですけど…笑 パッケージもなんかよかったですよ、シンプルで。

悩み⑦ ケース

まずはじめに、ペンを収納できるケースがいい!という願望がありました。その次に、画面を蓋することができて、且つ、傾斜をつけられるケースがいい!という願望がありました。あとはiPadの色をケースをしていても見られるようにしたいと密やかに思っていました。そのすべてを満たすケースがあったので、それにしました。でもここでは気分じゃないので詳しくは書きません。かもなく不可もなく普通のケースと巡り会うことができました。

おわり

私のiPad備忘録はおしまいです。いつかiPadを使いこなせるようになって堂々と人にiPadを薦められるようになるのが夢です。もう使いこなす前からiPadは素晴らしいガジェットだと、期待値が高まっています。Apple製品ってすごいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?