見出し画像

ホットクック、私だけかもしれない萌えポイント。

最近お料理スランプというかどうにもこうにもやる気が出なくて、物にすがりたい気分になってしまい、ついに手を出しました。
ホットクック導入です。

今日は子供も一緒に食べられる市販のルーを使わないカレーをホットクックさんにお願いし、スーパーへ出かけました。帰ってくる頃ちょうど出来上がっている計算です。

買い物を終え帰宅。ドアを開けた瞬間スパイスの香りがふわ~っとしてきて、これからこの家に帰れるの幸せ!と思いました。

あれです。子供の頃、夕飯時にどこかの家からおいしそうな香りが風に乗ってきて、「あぁ、今日この家に帰りたい。」と衝動的に思うあの感じです。なんなら大人になった今でも思います。先週もありました 笑

久しぶりに、家で誰かがごはんを作って待ってくれているみたいな気分を味わえました。
今は自分がごはんを作っているのでそんなシチュエーションはまずありません。

ちょっと、味をしめたかもしれません。
これからもちょくちょく、出来上がる頃を見計らって一旦わざと外出、みたいなことをするかもしれません。

こんな使い方をするのは私だけかもしれませんが、思いがけずSHARPさんは意図していないであろうポイントで、幸せを感じています。

そしてカレーは表向きの晩御飯で、私の本命は焼き鳥とビール 笑
子供と一緒にカレーを軽く食べて寝かしつけて、そこから這い上がった1人時間に焼き鳥とビールで晩酌が本日のメインイベントです。夫はおそらく明日の夜帰宅予定ですが、予定は未定みたいな仕事なので明日の昼とかにひょっこり帰ってくるかもしれません。
となると事実上本日が夫不在のラストナイト。最後の晩餐です。ちょっと位イベント感を出しておきたいものです。焼き鳥にビールがイベントと思えるのもどうだかわかりませんが、ワンオペナイトには十分です。

今回の夫出張中、省エネモード解除キャンペーンを思いついて実践してみたり、なかなか楽しく過ごせました。実際には気負わずいつも通り暮らそうと気持ちを切り替えただけとも言えますが、最近つくづく思うのは全て思考なのだなということ。

変えられない状況に対しては、自分の思考を変えるしかない。どうせやるなら少しでも楽しく、キャンペーン、実験感覚で。

そしてこのnoteという場で落ち着いて文字に起こす作業も、紙とは違った心を整える時間になっています。

書ける場所が色々あるって幸せだ。
この事はまた改めてもう少しつらつらと書いてみたいです。

次夫がまた出張になったら、どんなキャンペーンをやろうかな?「キャンペーン」いい響きですね 笑
何かつい「うっ」と思う場面に遭遇したら、新しいキャンペーンを打ち出すチャンスかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?