見出し画像

給料日にしている、ささやかな楽しみ。

Facebookをやっていた頃、知らない男性から彼女に送るような一方的な「今日は〇〇したよ!」という報告メッセージが届くようになった時がありました。

その日は「今日は洗車したよ!」報告で、写真も添えられており、見ると車が2台。車に詳しくないので車種はさっぱりわかりませんがスポーツカーみたいなやつでした。
ここで彼が求めていた反応は、「てか車2台持ってるの!?すごい!!」が模範解答かと思われますが、それで気を良くして今後もメッセージが続くと困るので、私はその写真を見たごく自然な感想として、「綺麗ですね!」とだけ返信しました。意図が伝わらないヤベェ奴を演じたのです。それ以降メッセージが来ることはありませんでした。

給料日にしているささやかな楽しみがあります。

お金を下ろすスーパーは決まっています。そしてその足で買い物へ。
その時の買い物は、家計簿に計上しないと決めています。予算を何となく気にしながら買う、ではなく、遠足のおやつを買うようなわくわく感を味わうような買い物時間です。

とは言え、計上しないからとばかすか買うのも違って、はっきりは決めていませんがだいたい2000円以内位のイメージです。
あくまで「ささやかな楽しみ」としたいのです。

毎月まとめ買いするスティックタイプのカフェオレや、夫婦が飲むそれぞれ好きな銘柄のビール、ちょっとしたお菓子など。
本当にささやかなものですが、これは買っても家計簿につけないからね!というのが何だか楽しいのです。

買い物が済んだ後、すぐにレシートを捨てる瞬間もちょっとした爽快感があります 笑

給料日のお話ついでに書いてしまいますが、

この感情が大爆発した日、プツっと切れるきっかけとなった夫の凡ミスの話です 笑

この時感情が揺れた経緯を書くのに文字数を費やしてしまったので省いてしまいましたが、万万万が一「旦那さん一体何したん!?」ともやっとした方がいらしたらその方のために 笑

本当に些細なことです。
夫名義のクレジットカードがあり、「その請求金額を、給料日の2日前に教えてね。」というものです。書いていてしょうもな!と思っています 笑

夫名義のカードで、夫のスマホ代や個人的にした買い物分が引き落とされます。
紙の請求書は届かないようにしているので、夫にWEBで確認してもらい、その金額を教えてもらい、それを踏まえた金額を給料日に私が下ろす、というルーティンです。
給料日2日前という微妙な日付設定は、夫の仕事上突然出張になったり夜勤で帰宅がなくなった!ということも有り得るため余裕を持たせています。

最初の頃はその日になると私が「教えてね!」と毎回伝えていました。
でもその場ですぐ確認してくれることはほぼなく、ほぼ毎回忘れるのです。

そしてまた催促して…を毎月繰り返す。

毎月決まったルーティンなのに、何故こうも毎月綺麗に記憶がリセットされるのか不思議で仕方ありません。

私も日々色々忘れちゃいけない予定などがあるので、貴重な脳内のスペースを、夫が勝手に自己申告してくれれば済むことに使いたくありません。

それで毎月教えてね!と伝える手間を省くために、家族で予定を共有するアプリにリマインダー設定をして、「引き落とし金額!」と入力しています。(私が)

夫にはいい加減覚えてほしいけれど、忘れていたとしても最悪その通知を見て、こちらが促さなくても自分から言ってきてね!という意図なのに、あの揺れに揺れた2日間で疲弊していた時にリマインダーをもってしても忘れるという凡ミスを犯したのです。

もう書いていて色々しょうもなさすぎてちょっと泣きそうです 笑

夫、こういうことよくするんです。
私が色々限界に達しているタイミングで、過去にもう何度もやっている過ちをし、私が大爆発するルーティン。こんなルーティンいらない 笑

でもそこでいつも気づくのです。
こんなにも溜め込んでいたんだ私、と。
爆発するまでいつも気づけない私もある意味学んでいないとも言えますが、その大爆発のおかげでリセットされてまた新しい気持ちで日常に戻れて、夫へのイライラも帳消しになるのです。

大爆発はこちらもエネルギーを消耗しますが、ある意味そのお陰で成り立っているとも言えます。

夫の凡ミスによるリセット 笑

凡ミスなしで、大爆発なしでも穏やかな状態を保ちたいものですが、今の所これが我が家の形みたいです(苦笑)


さぁ、

今日も、

新しい一日が、

始まります。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?